安物買いの銭失い、貧乏になる可能性を秘めている

今年(2021年)に私が普段使いしていたバッグが天に召されました。
私はフォーマル用のバッグを除けば、ほぼほぼ1つのバッグを使い倒すような感じ。
付け加えると、今回召されたバッグは、私の御用達であるオフハウス(リサイクルショップ)で購入したものです。確か1,000円もしなかったと思います。



次のバッグも、また安定のオフハウスで良さげなものを見繕おうかなと思っていたのですが、フリマアプリ(メルカリやラクマ等)で今回購入してみることに。
割引クーポンもちょうど配布されていましたしね。


そして、私にしては思い切って3,000円のバッグ(中古)の購入を決意。
ショルダーバッグやリュックにもなる仕様のもの。


当初は喜んで使っていたのですが、3ヶ月くらい経った時


パキンッ

と、いっそ小気味いい音と共に、バッグ本体と紐の接続部分の金属が割れました。
(き、金属って、割れるんだ…)(←金属部分が割れたのは初めての経験)


↓これはビジネスバッグのイラストですが、イメージとして載せます(本体と紐の接続箇所)

ショルダーとして使用していたのですが、その紐は泣く泣く捨てて、今手元にはありません。

そして、リュック用の紐を無理やりショルダーとして接続して使用することにしました。
(まぁ、使えればいいか)
と使用していたのも束の間。


それからおよそ1ヶ月後…

パキンッ
と、いっそ小気味いい音(以下略)

(ああ、これは安物買いの銭失いだったなぁ…)
後悔先に立たず、とはよく言ったものです。

ちなみに2回目のパキンッが発生した時は、ちょうど大きめの道路横断中。
サラッと話していますが、この時車が通らなくて本当に良かった。じゃなきゃ轢かれてたかも…
すぐさま地面にバッグが落ちないように慌てて支えて、素知らぬ顔で道路を渡りきりましたが、恥ずかしい…
いや、分かっています。
皆が他人にそこまで興味関心、注意を払っていないことくらいは。
でも、トラブルを起こした時って普段の何割か増は他人の視線が気になってしまうんですよ…

そんなこんなで、このバッグを使い続けるのは止めようかと思案する私。
二度あることは三度ある、ぞ?



(でも…3,000円もしたしなぁ…)
世間一般ではむしろ安いバッグだと思いますが、私の感覚だと高級な認識。



考えた末『紐』だけをフリマアプリで購入することに(←懲りない(;´∀`))
実店舗ではベルト等は売っていても、バッグの紐だけを売っているのを私は見たことがないので。

補足として、私のポンコツバッグはオーソドックスな黒。
幸いにも黒の紐は割と売られていて、メンズのバッグ紐ですが購入することが出来ました。
ちなみに400円くらいです。



今のところ、好調。
ですが、これからどうなるか如何によっては…
『極・安物買いの銭失い』の称号が私に与えられるでしょう。

う、嬉しくない(;^ω^)

皆様も、お買い物時は慎重にご判断下さい。
以上、失敗談でしたm(__)m



コメント

タイトルとURLをコピーしました