トラブル発生!自販機にお金が飲まれた話【発生編】

高速道路を走っているとところどころに存在する、休憩エリアでのお話。
当時一人旅中の私は、眠い夜に気合を入れる為(?)飲み物を自販機で買おうとしていました。
高速道路ならではのちょっとお高いカップドリンク。


運よく小銭がちょうど手元にあり…
(キリ良くあって良かった!お釣り発生しないし、財布も軽くなる♪)
いざ、飲みたいドリンクのボタンをポチ!
…………………………………………。
…………?
無反応。
ポチポチ押しても、やはり無反応。
(仕方ない。ドリンクは諦めてお金返却してもらおう…)
お釣り・返却レバーをグイッと動かす。

…………………………………………。
…………?
無反応(2回目)

よく見ると、電子決済のキャンセル中みたいな文面が表示されていました。

私より前に訪れたお客さんが電子決済しようとして失敗したんだろうか。

まぁ何にせよ『自販機にお金が飲まれた事実』は変わらない。

私は考えました。

自販機の管理業者に連絡するか否か。
以前似たようなこと(自販機トラブルに遭遇!対応はどうする?)があった時は、ただひたすらに手間なだけだったしなぁ…(経験になったのでその点では勉強になりました)

(自販機にお金が飲まれる経験って滅多にないよな。電話してみるか!)
脳内会議の結果、電話することに。
夜間だったので、いつでも対応出来る代表電話のところへ。

どうやら都市部にコールセンターみたいな場所があるようで、全国に散らばる自社の自販機不具合に電話対応しているらしい。


私は…経緯と、自販機のある場所と自販機番号等を詳細に伝えました。
それを聞いたお姉さんは、その自販機のある担当営業所に電話するとのこと。
電話番「夜間ですので、担当地域へは留守電に入れる形になります。後日改めて担当から電話させて頂きます。(平日の)何時くらいがよろしいでしょうか?」

私「○時くらいがいいですね」


電話番「承知しました。この度はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」

という感じでやり取り終了。

余談ですが、このようなトラブル電話はそれほど頻繁ではないでしょうが一定数ある訳で。
中には個性的というか攻撃的なお客様もいらっしゃるとか。
例えば激昂して自販機を蹴り飛ばすような。
「テメーざけんな!金返せ!!ドロボー」(妄想)
たかが飲み物代で…と思うかもしれませんが、それがその人にとっての至福の一杯だったのかもしれませんしねぇ。
まぁ、だからと言ってチンピラ行為はダメですが。

次回、完結編に続く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました