ガスト、店員さんと一切関わらずに過ごせることも!?

「せっかく外食するのなら、丁重にもてなしてもらいたいよ。非日常感というヤツだね」

「いやいや。必要最低限やって貰えればいい。後は放っておいて欲しい」

これは人によって好き好きだとは思います。
シーン(大事な商談の延長か、カジュアルなプライベートか等)によっても違うかもしれません。

かなり昔ならいざ知らず…ガストは、断然後者向きですね。

ガストの中でもお店によっては、タイミングによっては…店員さんと一切関わらずに過ごしお店を出ることが出来ます。

例えばこんなガストですね。

まずお店に入る。

お好きな席へどうぞ的なご案内板のお出迎え。


好きな席に座る。


注文はタブレットポチポチ。


料理を運ぶのは配膳ロボットのニャー(ネコちゃんロボット)


食べ終わったら食器返却棚へ食器を持っていく。


お会計は、自分が座った席にてサクッとテーブル決済(paypayでお支払い)


伝票を回収ボックスに入れて、お店から出る。


店員さんが少なくても大丈夫なように、システムが徹底しているタイプの某ガスト。


もちろんガストによっては…
お客様が来たら
「いらっしゃいませー。お好きな席へどうぞー」
と声を掛けたり。
料理を運ぶのはネコちゃんロボットだけではなく、臨機応変に人も入ったり。
テーブル決済システムが導入されていなかったりと、様々。

ですが、確実に人手不足(どのような理由であれ)を見据えて着々と歩んでいる感がありますね。

時代の流れか。

近い将来、お客様がいるフロアに店員さんが1人もいないのが当たり前になったりして…

…そんなことを思う私。

コメント

タイトルとURLをコピーしました