女性の年齢に手厳しい日本

純粋に生物的なところで言えば、男性と違い女性は『出産』のリミットがどうしてもありますからね。
リミットは人それぞれとは言えど、いつか必ず訪れます…
誤解を恐れずに言えば身体的に『劣化』している年老いた身体より、ピチピチ(死語?)な若い身体の方が価値と言う意味ではあるでしょう。

『オレは社会的地位と高い給料。で?お前は何をオレにくれるの?』
という思考は上記を踏まえたら、間違ってはいないです。
私はあんまり好きではないだけで(^^;)
というか、ただ単に相容れないだけのシンプルな話かも。

さて、それだけではなく日本は(日本に限らないかもですが)女性の年齢にイチイチ厳しい…

会社に長く勤めただけで

お局様(笑)

とか言われる風潮もまだまだ根強い。
「冗談だよ~んな額面通り受け取ってくれるなよー真面目ちゃんだなぁ(*^▽^*)」
それもその通りかもしれないですが、こういう軽口に割と本音が隠れておる…


男性なら、滅私奉公の一途な勤め人で真面目!という感じで好印象なのにな…(;^ω^)

もちろん、全部が全部そういう時代錯誤な会社や人間ではないでしょうけどね。

様々なところで流れるCMに起用される女性も若さとか、もしくは若々しさが全面に出ている方がコア(中心)だと思うし、いかに若く魅せるか…
『若さ』縛りの呪いとまでは言い過ぎかもしれませんが、並々ならぬこだわりと執着を感じます。

ところで私はセミリタイアブログランキングに現在(2021年)お邪魔させて頂いております。
ブロガーは、男性が多数で女性もいる、という感じです。


私は読者サイドでも日参しているので良く拝見させて頂くのですが
男性は
『○○歳男、セミリタイア目指します』
というように、自分の年齢をダイレクトに公表している方も多いのですが
女性で
『○○歳女、5年後までにセミリタイアするぞ』
みたいに具体的な年齢を記載している方はあまりお見かけしません。

…かくいう私もボカしていますし…

お気持ち分かります。
いくらネットの世界とはいえ、年齢を晒すのは抵抗ありますよね…(勝手に決めつけてます。ごめんなさいm(__)m)

決して若くないとは自分で分かっている…
しかしながら『老い』と真正面から向き合うのもちょっと…
ましてやそれを他人に『正確に』公表するだなんて…
ああ、でも…(以下略)
と、これは私の妄想ですが。
少なくとも私はこう思っています(^^;)

だって、いつの間にかこの年齢になっちゃっただけだし(開き直り)


男性の『ハゲ』はネタに出来る人もいるけど、女性の『ハゲ』はネタに出来ないのと同じです(?)

ともあれ、女性にとってのアイデンティティ(と世間で思われているもの)刷り込みは、長年を掛けて確実に私達女性に浸透しているのです。

何だかもっともらしいことを放り投げて、本日は終わります(´▽`)


異論は受け付けますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました