女性ゲーム実況者について、柚子木しろさんを絡めて雑談

私は昔からゲームが好きで、学生の頃は据え置きゲーム機で楽しんでいました。
学校が長い休みになると、テンションが分かりやすく上がったものです。
しかし、社会人になってから時間と気力がなくなり、最終的にはスマホゲーに落ち着いた私。

反動(?)でゲーム実況をYouTube等で見ることが多くなりました。

本日はYouTube等でゲーム実況をされている柚子木しろさんを絡めて少々話そうかな、と。

柚子木しろさんの動画は『13日の金曜日』というゲーム実況で知りました。
内容はタイトル通りそのままアレなので、グロ&ホラーが混ざったゲームとだけ言っておきます。(ご興味がありましたら、調べてみて下さい)
そういうアレなゲームでも殺伐とした感じではなく、明るく時には笑いを交えながらプレイしているのが面白いなーと当初見ていました。
純粋にプレイ動画が楽しいし、編集のセンスもBGMの選定からして面白いんですよね。

ところで…
現在『デッドバイデイライト』というゲームを1つの柱として、活動している彼女。
プレイし始めた最初の頃の彼女の動画を振り返ると、初心者ゆえの下手さが当然ながらあります。
今でこそ名高いプレイヤーとして注目されている柚子木さんですが、ビギナー時代のコメント欄は容赦ない辛辣な言葉もかなり見受けられました。

彼女は素顔を出していないし、素性もそれほど明かしていません。

やはり、顔を公にしておけば一層の親近感を持たれ、視聴者に優しくして貰えることも比例して多くなるでしょう。
なおかつ美人ならもっと男性人気を狙えるし、太客も出来る可能性も高くなります。

しかし裏を返せば、それを抜きにすると相当女性ゲーム実況者って厳しいんじゃないかな、と思えます。
もちろん、最初から知名度抜群の芸能人なら話は別ですが。

まず、現状まだまだゲーム実況者=男性というのが根底にあると思うんです。

【女性実況】○○○をプレイしてみた!!
という動画タイトル、見かけたことがある方もいるのでは?

これは『このゲーム実況、女性がやっているよ!珍しいから見てね!!』ということではないでしょうか?

仮に実況者が男女共に同じ比率なら、この書き方をわざわざする必要がありませんし…

独断と偏見で恐縮ですが、女性ゲーム実況者の動画は、癒し、優しく温かく応援したり見守る動画という角度から見ている人も多いのかなーと(別にそれが悪い訳ではなく、一体感があって全然良いと思います)

なので、女性でゲームやトークそのものだけで勝負!!というのは、視聴者層に男性が多い界隈では相対的に難しくなるのかもしれない、と個人的には思います。

そんな中、柚子木しろさんはスゴい。


自分の腕や力でご飯を食べていけてるし…

ストイックにゲームを極めるし、低音ボイスのさり気ない雑談、コミュニケーショントーク力も光っています。

現在は固定ファンが確立されたのか『ライブ配信』を見ていると、訪れる視聴者さんはマナーの良い方が大多数のように見えます。

きっとこのような土壌を作り上げるまで、大変な苦労を経験したんだろうと思うと尊敬致します。


これからもっと女性ゲーム実況者になる為のハードルが低くなれば、挑戦する女性も増えると思うんだけどな。



よろしかったら、柚子木しろさんの動画を一度ご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました