ダム女子?茨城のダム④【十王ダム】

↓やって来ました、十王ダム!

十王、獣王…何だか響きがメチャクチャカッコイイダムですよね。
冒険ファンタジー好きには理解してもらえるはず。血湧き肉躍る…(´▽`)

こちらのダム通路は、車が日常的に走っている場所ですので歩くのは遠慮しておきました。
…というか、歩いたら高確率で怒られそう(;´∀`)

↓立派な十王ダムご案内板。

↓ダム通路。カラフルでオシャレ。ここを車がバシバシ通ります。

こちらのダムは、かなり観光を意識しているなーと感じます。
そして地元の方々に愛されるように工夫しているなーとも。

↓ダム噴水&カリヨン(時報音楽)がありました。詳しくは下記参照。

ライトアップもあるみたいだし、楽しいダムですね!

『ダム管理事務所』(写真撮り忘れました…)でダムカードを無事に頂いた私。

職員「後少しで噴水が見られますよ~」

私「そうなんですか。見ていきます!」

というやり取りがあって間もなく。

↓噴水が始まる!

↓直上に勢いよく噴き上げる。

↓ん?少し形が変わった?

↓こぢんまり縮小。


↓また勢いを取り戻す。

どんどん噴水の形が変わっていき、ショーを見ている気分で楽しかったです。
音楽も良かったなぁ。

もはや、このダムはエンターテインメント!

『十王ダムカード』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました