車の旅あるあるを3つ厳選!

私の独断と偏見とフィーリングで話していますので、お付き合い頂ける方はお願い致します!

①有料道路や観光地の有料駐車場で、新500円玉やクレジットカードが使えない

未だに新・500円玉が使えない機械があると、慌てます。
観光地へ繋がる有料道路とか、知名度があり人気な観光地の有料駐車場であっても意外とこれは発生したりします。

対応するには、機械を買い直さないとダメなのかな?
それとも機械内の設定を変えればそのまま使えるようになるのだろうか?
どちらにせよ、対応する為にはお金が必要なのは必然…



そういえばこの間、某有料道路を使ったのですが…新・500円玉&クレジットカードが使えないという合わせ技を食らいました。
こういうことがあると、普段の支払いを電子決済メインにしていても、現金もある程度揃えて持っていないといけないなーと改めて思いますね。

②独自信号システムがある

1つ実体験を。これは何年も前の話になるのですが…
土地勘のない場所を車でドライブしていて、たまたま信号待ちをしていた私。

(なかなか信号が青にならないなー)
と思いながらボーッと待機していると…後ろの車のドライバーが運転席から出てきて、私のところまでやってきました。

(えっ!?私、何かやらかしたかな…)
恐る恐る窓を開けてその人の話を聞くことに。

「もう少し車を前に出さないと、信号が反応しないんですよ」
とのこと。つまりこのままだと永遠に信号は赤。

(そ、そんな信号があるのか…)
びっくりして、車を若干前に移動。


まもなく、無事に信号が赤から青へ。

これは地元民なら知っているローカル(?)ルールなのだろうな…

③警察が思わぬところでスタンバイ

大前提として、その道路や地域の人達の安全の為に、変な車を監視、場合によっては捕らえるのは立派なお仕事だと思います。

しかしながら、明らかに勘違いしそうな(特に土地勘がない不慣れな車が)場所に待機していることも多いような?
私の被害妄想かな…

実際、私は日曜日にパトカーに後ろから追いかけられて停められたことがあります。
びっくらこきました…(びっくりしました)
私が当然悪いのですが、思いっきり拡声器で停まるように指示されるのは、かなり心臓に悪いものです(;´∀`)
詳しくは、警察の待ち伏せ。取り締まりをされた…を読んで頂ければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました