ダム女子?埼玉のダム③【滝沢ダム】

滝沢ハム…いえ、滝沢ダムにやって来ました!

↓仙人が隠棲していそうな雰囲気が漂う。晴れていればまた違ったんだろうなぁ…

↓滝沢ダムを中心とした散策コースがあります。

↓滝沢ダムについての案内。オオカミ(?)のキャラがチョコチョコ出てくるので、マスコットキャラのようです。

↓ダム通路です。シンプルで殺風景ですが、道幅は広い。

↓ダム通路上から撮影。

↓反対側。ループ橋が絵になります。私の車は、ここを通ってダムに辿り着きました。

ループ橋はドライブすると、解放感があります。爽快!

↓ダム通路の果て。遊歩道がありましたが、この時は封鎖されていました。

↓ダム通路上にある建物の1つ。この中のエレベーターで下へ降りられます。

↓無人受付を済ませ、いざ監査廊へ。

↓下へ到着。ひんやりした空気を肌で感じながら、解説等を眺めます。

↓監査廊を巡る為、階段を下ります。

↓滝沢ダムにまつわる写真などがズラーっと展示されています。


↓奥まで行くと、下流側の入口が見えます。受付簿があり、こちらからも入れるようになっています。


↓本日は使われていませんでしたが、車椅子の方用のリフトも備えているようですね。

↓戻りのエレベーターで改めて見たのですが、今どのあたりの深さか分かるように表示してあるんですね。

…面白い工夫。

↓さて、ダム管理所にダムカードを頂きに…

どうでもいいですが、トイレが外にあるんですね。職員用というより、ダム見学者用かな。

↓入口付近にはこのような貼り紙が。

ダムカード目的なら、インターホンを押さなくても大丈夫のよう。
勝手に持って行って下さいな、というスタイルです。

↓自動ドアをくぐり、すぐの場所。

受付簿、ダムカード、スタンプ、映像…諸々完備されていました。

『滝沢ダムカード』です。右側は記念シール付きダムカードになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました