残暑厳しき折、畑を耕し、かぼちゃの種をまく!

もはや、私自身も世間の皆様も何度心の中で叫んだか分からない…
(あーつーいー!なーんだーコレはー!!悪質なサウナかい!)
年々暑さがパワーアーップ!しているような気がする近年。

そうは言っても…お盆も終わり、夏が終わりゆくのかと思いきや…
まだまだ俺達の夏は終わらないぜ!とばかりに、太陽は容赦なく我々を灼き尽くそうとする…

照り焼きチキンも真っ青になるよ(^^;)
焼けてるのに。

…そんな中、畑を耕す。
とはいえ、この日は幸いまだマシな方でしたが。

全ては、次に育てる予定の『ダークホース』というかぼちゃの為。

夏からがスタートなので、うかうかしてられないのです。

手と足腰を駆使し…

ザク…ザク…ザクザク…

ただただ、土を掘り返す音が聞こえる。

そこはまさに自分の世界。自分との闘い。

(暑い…あっつい…)
心に占めるは、そんな感想のみ。

↓そして本能が警鐘を鳴らす『渇き』が、そこに在った。

「何を大げさな!」
と思われるかもしれませんが、水分不足を舐めてはいけない。

私は昨年膀胱炎になりましたので、まさに身をもって水分補給の大切さを知ったのです。
…逆の恐ろしさもね。
軽んじるなんてとんでもない!という心持ち。
体質もあるのかもしれませんが、特に女性の皆様はくれぐれもお気を付けを!
↑その時のことを綴ったブログを見て頂ければ分かると思いますが、この世の地獄ッすよ!マジで!

スミマセン、話が逸れてしまった。

その後に肥料(まいてすぐ種や苗を植えられるタイプのもの)を適量畑にまき、混ぜ込みごはんのごとくかき回します。

↓そして、件の『ダークホース』(かぼちゃ)の種をまいていく…

↓2023年8月23日、畑に新たなメンバーがイン!(写真は、まいた後)

30㎝間隔を目指して(測ったとは言っていない)1つ1つ種をまいて、上から薄く土をかけています。

↓ちなみに、使っているショベルは『浅香工業 丸ショベル』です。昔ながらのものは、デカくて重くて私には扱いにくいので…

所定の倉庫や物置等に置いておくのではなく、私のように車内に常備する(持ち運び用)のに良いサイズです。

コンパクトサイズゆえに重たくなくて、女性(特に小柄の)に使いやすいのが利点。
私にとっても素晴らしき相棒となっており、大活躍中です!


逆に男性には使い辛いかもしれないので、メインではなく予備用として持っておく…というスタンスが良いかも。

かぼちゃよ…果たして、どうなるか?
次回がありましたら、続きにてお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました