『あの夏のルカ』を視聴した感想。

何か夏らしい作品を見たいなぁ…と思い、探していて目に留まりました。


ディズニー&ピクサーが贈る『あの夏のルカ』という作品が。

超有名どころが制作したというのに、全く存じ上げなかったです…
イタリアのリヴィエラにある海辺の町を舞台…という紹介文の一節だけで見たい!と思いましたね。
個人的にはイタリアって憧れ。


特にヴェネツィアとかは、一生に一度は行ってみたいなと思うほど。

その強い理由として…
私の世代と近いほどご存じの方も多いと思いますが、実際のイタリアのヴェネツィアをモチーフとする架空の都市が出てくるマンガ『ARIA』が大好きだからというのもあります。

マンガの内容も面白かったけど、何より風景や1つ1つの物の丁寧な描写が素敵過ぎて惚れ惚れしていた記憶があります。
あの世界に、一度でいいから浸ってみたいなぁ…


…まぁ、海外旅行すら一度も行ったことがないので行く可能性は低いですけども。

長い前置きですみません!

とにかく、惹かれた訳です。

ストーリーとしては、ざっくり言うと『少年の成長物語』ですね。

海の中の別世界から来た人外(魚寄りの人魚みたいな感じ)のルカ、アルベルトの少年2人。

海の世界しか知らなかったルカは、アルベルトと出会い陸の世界を知る。
陸の世界では1人の少女ジュリアと出会い、圧倒的な世界の広さを知る。
好奇心旺盛なルカと勇猛果敢なアルベルトと負けず嫌いでチャレンジ精神のあるジュリア…3人の絆がとても素敵!

ありきたりなストーリー展開と言えばそうなのかもしれないけど、分かりやすくて後味が良く私は好きです!

挑戦する人を馬鹿にしないで応援する心。
ありのままの自分をさらけ出す勇気。
ありのままの他人を受け入れる度量。

心に残るものがきっとあるはず。

そして何より、海の表現が爽やか!そして綺麗で秀逸!



後…
「チャオ!」
が地味に好き(´▽`)

夏にピッタリな作品なので、是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました