じゃがいもを簡単に作りたい。まずは偵察へ。

持て余している畑に玉葱を作っている最中です。
しかし、まだまだ何かを作れるスペースが残っていますので、他にも何か作れないかと思い立ちました。
そこで、じゃがいもに白羽の矢。
比較的初心者にも作りやすいのと、工夫さえすれば手を極力掛けなくても良さそう…

という訳で、近くのホームセンターに1月に行ってみたのですが…じゃがいもの種芋はまだ販売しておらず。
どうやらじゃがいもは2月から植えるのがこの地域(?)のスタンダートのようなので、種芋販売もその時期に合わせているんでしょうね。
せっかくなので…と言ってはなんですが、肥料コーナーもちょっとチェックしてきました。
てっきり、リン酸とかカリウムとか専門的な用語がズラズラッと難しく書いてあるものなのかと思っていたら、違いました。
『野菜の肥料』と明快な表記。畑のド素人にも分かりやすい。


↓『じゃがいもの肥料』という、ピンポイントの専用肥料も販売しているんですね。

こだわりの配合とかあるんでしょうか。よく分からないけど。

↓ブラブラ見ていると『薔薇の肥料』というのも…

…なんだろう。ただの肥料のパッケージに過ぎないのに、薔薇の肥料というだけでエレガントでキラキラ輝いて見えるんですが。全体的にピンクということもあって、5割増くらいで。


↓種芋はゲット出来ませんでしたが、アマゾンの通販にて『マルチ』を購入!

マルチとは、よく畑等で見かける覆ってある黒いシートみたいなアレです。
怪しげな商法ではありません(念の為)
詳細は画像に載っているので説明はしませんが、コンパクトサイズを購入。
農家を目指す訳ではなく、あくまで試験的に家庭菜園をする予定ですので…

↓マルチが吹っ飛ばないように、ホームセンターで『マルチの押さえ』(10本入りで¥200以下)も購入しました。

…このように文字で起こすと、私やる気満々だな(´▽`)

後は、じゃがいもの種芋をお迎えするのみ。
いや、畝づくりもした方がいいのかな…



色々と錯綜している今日この頃。


コメント

タイトルとURLをコピーしました