白菜の苗を植えました!

じゃがいもの後釜はどうしようか?試しに何か植えてみるのもいいかな?
植えるとしたら何がいいんだろう?と近頃ゴチャゴチャ考えていた私。
ちなみにじゃがいも収穫については、リンク先からよろしければご覧下さい。



私はド素人なので良く知りませんでしたが『連作障害』(味が落ちたり、収穫量が落ちたり等の不具合)というものがあるらしくて…
後釜候補にトマトやピーマンを考えていたのですが、じゃがいもと同じナス科。
ネット調べですが、お仲間だと連作障害が起こりやすいとのことなので…断念。



ただ、じゃがいもを育てていない全く別の場所に植えるのなら問題ないですけどね。
…でも、せっかくなら後釜の場所を有効活用したいというのが人情。というか、単純に楽ですし。


情報を色々と吟味して、どうやら葉物が良さそうだ…と結論付けました。

『白菜』に決定!!


『白菜の苗(10株)』¥398『肥料』¥198(使用してから、期間を置かずにすぐ植え付けOKタイプ)を購入。

早どりの白菜ということで、植える時期は6月上旬からOK!
収穫は定植から約1.5ヶ月後とのこと。


さて、まずはじゃがいもの跡地を耕します。
元々じゃがいもを栽培していた為、既に土は結構柔らかいのでそんなに力を入れなくても大丈夫。

サクサクと耕し、購入した肥料を混ぜ込みつつ、また黙々と耕し続けます。

すぐに苗を植え付けられるタイプの肥料なので、その後に即、苗を植えます。

↓2022年6月17日に白菜の苗、植え付け完了。

果たして、どのくらいの数が収穫まで生き残ってくれるのだろうか?
期待と不安、両方。

↓ちなみに枯草もあるので、適宜自然の肥料として与えていきたい。

成長が、収穫が、今から楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました