河口湖と道の駅かつやまへ

山梨県を1人旅した記録を綴っています。一応前回からの続きになっております。


車を走らせ、河口湖に訪れました。

『小海公園』という広々とした芝生から撮影。ここでハンモックで昼寝したい。
秋だからもう寒くて無謀・無理でしょうが…(訪れたのは10月の平日)


ちょうどこの公園で、ウェディングの写真を撮影している最中でございました。
自然で溢れている軽井沢挙式のような雰囲気を感じますね。

河口湖にもっと近づいてみました。
船的なものに乗って巡りたいけど…湖やその周辺にあまり人がいなくてちょっと寂しい気も。

こちらは『道の駅かつやま』です。
建物が別荘みたいでオシャレ。
でも平日なのか、秋の中途半端な時期なのか、お客様はあまりいない感じでした。

ソフトクリームは、お呼び出しスタイル(常駐していないので、食べたい時に店員さんを呼ぶ)

「(お呼び出し後)ソフトリーム1つお願いしまーす!!」


「ヘイッ。ソフトクリーム一丁!!」

※ご注意。これは妄想です。
それにしても、肌寒い10月にソフトクリームはちょっとハードルが高い(;´∀`)

ソフトクリームの模型(?)の左には入り口があり、入ると様々なパンフレットが置いてあり、休憩出来るスペースとなっていました。

色々とあったので、いくつか頂きました!
こんな時まで懸賞好きの私には嬉しい、懸賞付きのパンフレットやフリーペーパーがあってホクホク。

ご旅行の際は、観光情報&クーポンの他に懸賞も頭に入れておくと、旅行後さらにお楽しみが増える可能性があるので良いかもしれません。
観光しての感想とか、期間限定の観光イベント等のアンケートとか実際に旅行した人限定のものもあるので、割と穴場じゃないのかな…

余談ですが、私は1人でこのパンフレットコーナーにいたのですが、私の他には誰もいませんでした。
その事実に気を遣ったのか、同じく1人旅であろう男性が外でそっと待機していました。

思えば私のような女性の1人旅は防犯面で気を遣わなくてはいけないのと同じように、男性はその加害者の濡れ衣を着せられないように立ち回らなければならないんだよなぁと実感。


『気ままに旅行』と言っても、男女で気の遣い方が違うんですよね、今更ながらそう思います。




さて『道の駅かつやま』の近く。こちらは海の家…じゃなかった『かつやま屋台』なる建物。
夏場には湖の家になって大盛況なんでしょうか、きっと。
かの有名なシャインマスカットのぼり旗がはためく。さすがフルーツで名高い山梨。

この『かつやま屋台』の前が駐車場になっているのですが、その隅には車中泊仕様っぽい車が。
ミニバンサイズの車でカーテン等の目隠しをしてワイワイ楽しんでいる声が聞こえたので、最近ますます盛り上がっているキャンプや車中泊を楽しみながら観光しているのかな…
楽しそうでした(´▽`)

こういう旅、憧れます。
ですが〇×時にここの駐車場は閉鎖します云々…等の事前情報を来訪の都度きちんと把握しておかないとトラブルに巻き込まれそうなので、そこはちゃんと大まかであっても計画を立てないといけなそうだなぁと感じます。
ゆるい楽しさの中にもそれなりの計画性が必要かも。

さて、ブラブラ山梨県内をドライブしつつ、山梨県の谷村(ヤムラ)PAにて定番お土産を購入。
『桔梗信玄餅』です。特等席でお客様を待ち受けているのはお約束。


餅が3つに分かれていて食べやすく、きな粉がこれでもかというくらい入っています(※黒蜜付き)
和菓子好きにはたまらない一品ですね。

そんな感じで山梨旅はまったり。


最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました