戸隠生そばを頂く!

岩手県の『わんこそば』、島根県の『出雲そば』に並んで、日本三大そばで有名な『戸隠そば』はご存じの方も多いのではないでしょうか?

私も食べた記憶はないものの、名前くらいは聞いたことがありましてよ!オホホ(´▽`)
と、無駄に空回りしてみる。



真面目な話。
戸隠神社へ実際に行ったことがあるので、響き的にも親近感がかなりある。
詳しくはこちらのブログ(雪化粧された戸隠神社は一見の価値あり!)をお読み下さい。
通常バージョンの神社も素敵でしょうけど…雪が深まる季節は、格別に風情がありました。

という訳で、今年長野県にお邪魔した際に購入してみました!

『戸隠生そば』を!

風呂敷っぽく包まれているだけで、格式と高級感が滲み出ますね!
観光地では、購買意欲をそそるような雰囲気が特に大事だというのもあるのかな…ぶっちゃけ(´▽`)
実食への期待が高まります!

↓ゆで時間の目安は3分とのこと。

かためだともう少し早めみたいですが、私は3分間にしました。

いやー、美味しかった!
とまるで小学生&月並みな感想しか言えないけど、これでいい。
事実だし。
そばは、のど越しが一番!という意見が食べている間頭を巡っていました。
…おっしゃる通りかもな。

私はこちらの商品を長野県のサービスエリア、そのお土産コーナーで購入しました。
複数あるそばのお土産の中で、一番目立っていたと言っても過言ではないくらいのアピールだったので思わず。

そんなそばですので、万人受けはバッチリ!

突き抜けた独創性や独特なクセがなく、スルッと食べやすいそばでした。
美味しかった!(2回目)

機会がありましたら、是非!

そば大国、長野に栄光あれ!(何だこの妙な終わり方…)

コメント

タイトルとURLをコピーしました