ダム女子?栃木のダム③【川治ダム、川俣ダム】

川治ダムにやって来ました!

↓ダム管理支所の駐車場近くで撮影。高さに圧倒される…!

↓ひらがなで『か・わ・じ』のダム。

↓ダム通路です。普通に車が通る大きな道路。ダム通路の果てはトンネルとなっています。


車主体の通路とはいえ、歩道が歩きやすそうでしたので少々散歩。

↓ダム通路から見下ろすと、何やら人が行けそうな展望台!?が。

絶対にあそこから見るダムは、至近距離の大迫力に違いない!
私は時間の関係で降りられませんでしたが…(;´Д`)

↓反対側はこのような感じ。


↓ダム管理支所へダムカードを頂きに行きます。


↓2階に配布場所があるとのことなので、登ります。

↓ダムカードはご自由にお持ちくださいスタイルでした。

↓ダムの簡易的な模型と、鬼怒川ダム4姉妹の三女らしい『かわじ』さんがいました。

…ほぅ。そういう設定なんですな。

『川治ダムカード』です。

さて、場所は変わりまして…

↓最後に『川俣ダム』をチラッと拝見。ダムカードは時間的に間に合わなかったので、ゲットならず…

しかも…ダムに近い駐車場も封鎖されていた為、どうしようかと思っていたのですが…

↓最終的に、こちらの駐車場にお世話になりました。


お店自体は休業中らしく、再開は未定とのことで…世知辛い。
とはいえ、景色をゆったり眺めることが出来て良かったです。

↓川俣ダムはダム資料室もあるらしく、時間が間に合えば見てみたかったですね。

…まぁ、私が効率よくダムを回れなかったのが原因なのですが(;´∀`)

ダム巡りは楽しいんですが、ダム自体が山奥等の辺鄙なところにあるのが多いし、ダム同士がそんなに近くもないのが大変なところですね。
…まぁ、当たり前なんですが。見学者としては、ね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました