ダム女子?群馬のダム①【茂沢防災ダム、真壁ダム】

群馬のダムに来ております。
このダムのラインナップを見て…
「いやいやいや!もっと有名どころのダムあるでしょーよ!」
とツッコミを入れたくなると思います。

でも(ほぼ)行きません!

マイナーなところに時々強く惹かれる発作があるので、今回はあまり有名ではないと思われるダムメインで行きたいと思います!


↓茂沢防災ダムへやって来ました。

名だたるダムとは違い、簡素な感じは否めない。だがそこがいい。素朴。

↓下を見ると、石?岩?が組まれて造られているのが分かります。

↓水が溜まっているのとは、反対側の景色。

普通に田んぼがあり、のどかな風景。

↓ダム通路もこんな感じで、ある意味ゆるーいまったりとした雰囲気。

もはや、農道っぽくも見えます。軽トラが似合う…

↓ダム通路の果てに行くと、道が続いています。ただし細いので、地元の方しか通らなそう…

↓水色の機械装置(?)がダム近くにありましたが、非常時に役立つのだろうか?不明。

↓ダムのプロフィールも、良くある立派な石板ではなくどこか安っぽ…ゴホ…親しみやすさを感じる。

そして自然が侵食している。もさもさ。

↓ダムのすぐ近くにある休憩所(推定)です。

どこかジブリを彷彿とさせるこの苔むし具合が、いい味を出している…
そして奥で慎重に私と距離を取っているネコちゃんが可愛い。
そそくさと逃げてしまいましたが、実は子ネコもいました。
ネコちゃん達の棲み処になっているんですね。

↓そしてダムではありませんが、茂沢防災ダムの近くに『有馬配水場』があります。

巨体がツタに覆われており、ちょっと廃墟感を感じたのでパシャっと。
私の何かの琴線にヒットしました。

ちなみにダムカードは配布しておりません。


↓次に向かったのは『真壁ダム』です。大きな水たまりみたいな?あんまり天気が良くなくて残念の極み。

↓駐車できるスペース&概要の看板を発見。車から降りて散策開始。

↓近くの階段を登ってみましたが、フェンスでよく見えない…

↓そして、係員以外は入るなとのお達し。

…素直に帰ります。
ダムカードは昔配っていたこともあったようですが、私が行った時は配っていませんでした。

~余談~

ちなみにネットで調べたところ、茂沢防災ダムから少し車を走らせたところの『地酒屋ぽん』というお店で茂沢防災ダムカレー【ダムカード付き】を提供しているとの情報が。

気になったので、営業時間内に訪れたのですが…

お店の人「あ、今日はやってないんですよ。ダムカレーは日替わりで…」

お店の人「SNSで告知した時に提供したりとか、事前に連絡を頂ければ用意出来るんですが…」

私の完全凡ミス。しっかり情報を把握していなかった(;´Д`)

ダム管理事務所や大規模な施設(宿泊施設やレストラン)なら常時用意しているだろうけど、おそらく個人経営だものな、ここは…
地酒屋=居酒屋だろうし、ダムカレーは片手間(言い方は悪いですが)なのは至極当然だと思います。


しかし、いい経験が出来ました。教訓に致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました