スーパーで無駄遣いをしないための心得

①兵糧でお腹を満腹状態にして出陣


②カゴを持つべからず(カートなどもってのほか)


③特にそなたが誘惑に駆られるコーナーを避けるべし(お弁当やお惣菜、お菓子、おつまみコーナー等)


心頭滅却すれば火もまた涼し

いかなる煩悩からの欲求による苦しみも、悟れば大したことはない。

さて、ふざけ倒してすっきり。気を取り直しまして…

お買い物には、様々なお金を使いすぎるトラップがあります。

お腹を空かせた状態で行けば、美味しいものをたくさん買いたい心境になるし、余計なものを買う確率は跳ね上がります。

そして
(せっかくわざわざお店に来たんだから…)
という気持ちから、カゴやカートを携え、お店を闊歩し、ついつい買いすぎてしまうことも多々。

自分が大好きな商品のコーナーに近づいたら最後、何とかホイホイのように吸い寄せられてしまう…
私の場合、いつの間にかカゴにローストビーフが入っていたことがある…(^^;)
欲望に正直過ぎるこの手がいけないんだ…私じゃないのよ…



そんなの、言われなくても分かってる。
自分はそんな欲望には屈しないから、そんなことはしなくて大丈夫!

…そのように自律、自戒出来る方は尊敬します。

しかし、なかなか出来ないので、私は上記3つのことを気にかけています。



スーパーで買い物をしていて思うのですが、カゴを持っていない人ってあまり見ないんですよ。
コンビニやドラッグストアなら結構見るのですが、スーパー=買いだめという意識なんでしょう。
本当なら、割高なコンビニ等でチョイ買いするくらいなら、スーパーでチョイ買いする方が、節約という面においてはいいんですけどね。
なので、スーパーでカゴを持っていない、身軽買い物族(何それ?)を見ると
(おお、同士よ…)
と勝手に親近感を持ってしまう、私。


とはいえ、私もガッツリ買う時は思い切り買うので、メリハリをつけています。
我慢のし過ぎも、人生がさもしくなりがちなのも、1つの事実かなとも思うので。



思い切り買うという点では、お得な『見切り品』を見つけると良いですね。
お弁当やお惣菜もいいのですが、賞味期限の短さと引き換えの『半額シール等の割引』なので…そこは良く考えないと…
『たくさん買ったのを無理して食べたらお腹壊した』


『うっかり賞味期限切れになって、腐らせて捨てた』


『冷凍して保存しておきたかったけど、保存スペースがなかったことに後で気づいた』


ということになりかねません。

私のおすすめはお菓子とか調味料等、ある程度の賞味期限の猶予があるものです。
『見切り品』扱いでワゴン等に入っているのに、賞味期限は3~6ヶ月先とか結構あったりします。
…まぁ、商品入れ替えという意味もあるんでしょうけどね。
ご自分の趣味が合えば、お宝発見みたいでワクワクしながらお得を享受出来ます(´▽`)



ちなみに私はナッツ類が好きなのですが、この間、賞味期限が3ヶ月以上先のものが半額で売っていたので即ゲットしました。
心臓が熱くなりましたね、嬉しくて。
カロリーが高いので、ほどほどにしないと体重がヤバくな(以下略)



このような『見切り品』は目立たないところにポンッと置かれていたりしますので、是非お近くのスーパーでじっくり探してお見逃しなくm(__)m

取り留めもない話でしたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!






コメント

タイトルとURLをコピーしました