家族連れが嫌いになってしまいそうな出来事が…

私はひとり旅やひとり飲食が多いし好きです。


もちろん、自分以外の人が同行すれば楽しめることの幅が広がるのは確か。
ひとり特有の居心地の悪さやそれに伴う遠慮、周りへの気遣い等も考えると『ひとりではない複数人』のメリットが多いのは承知しています。
当たり前のことを当たり前に言っているだけですが(^^;)

しかしながら、同行者(達)と会話を楽しんだり遊ぶ時間と引き換えに…本来の旅等の醍醐味を味わうことが疎かになりがちでもあります。

これは、良い悪いの問題ではありません。
どこに重きを置くか、という話です。

前置きが長くなってしまい、すみません。

ともかく、ある日ひとり旅をしていた私。

とある観光地の食堂に11時半頃に入りました。
(うわー、お昼前なのにもうスゴい人だなー)
キョロキョロあたりを見渡しながら驚く。
レジで注文&お会計を済まし、お呼び出し用のブザーを頂きました。

(ひとりだから出来れば少人数用の席がいいんだけど…空いてないな)
誰もが同じ考えをしていたのか、残されているのは大人数向けの席のみ。


選択肢はもはやない!


(何だか気が引けるけど…空いてないから使うか。サッと食べて去ればいいよね)
しばらくしてブザーが鳴り、食事を普段の2倍の速度(当社比)で完食。

食べ終わった途端、私の視界の端にベビーカーが。

赤ちゃんは他の家族の腕の中にいたのだろうか?空のベビーカーでした。

「○○ちゃん、おいでー」
ベビーカーを私がいるテーブルに横付けした直後、家族を呼ぶ男性。
私の存在は視界に入っているはず、だが。
(いや、確かに食べ終わったけど…まだ席を立ってもいないのに(^^;))
なんちゅー気の早さ。気の短さ。
せめて私が立ち去ってから色々と準備して欲しい…まるで私が存在しないかのようなふるまい。

(なかなかにいい神経をお持ちですな)
この一言。

まぁ、でも…後で冷静に考えてみたんですよ。


私がこの席に座った経緯を知らぬ後から来たこの家族からすれば、イライラ案件なんだろうな。
だって、大人数用のテーブルを陣取っているアホでしかない訳だから、ワタクシは。
(独りのクセして、広いスペース占領してんじゃねーよ。空気読めや!)
的なテンションだったんだろうと推測。

私からすれば、この家族(主にベビーカーを横付けした男性)は無礼極まりなく見えても。

(まー、しゃーない。よくあることよ)
おひとりさまあるあるですらなく、誰にとってもあり得る日常。
数にゃ勝てんし。

でも…モヤッとしたのでここに記して供養させて下さいませ。

皆様はこのような経験はありませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました