経営者の立場でモノ申す労働者

【経営者目線】と【経営者の立場になる】それは似て非なるモノ。


私はかつての職場で、ある日残業をする方向になりました。

私「残業して頑張りますよ」


的なことをバリキャリの女性に言ったんですよね。


バリキャリ「残業、しないでね。経費になっちゃうんだから。ちゃんとそういうの考えなきゃダメだよ!」


というようなことを口調はやんわりですが、ハッキリ言われました。

その頃は仕事が立て込んでいて、どうしても定時では無理確定。
他の人に手伝って貰うにしても、まず仕事を教えるところからスタートということを考えると…
そのバリキャリさんと私は、やっている仕事が違っていたので


『事情は知らないけど、ダラダラ惰性で残業されても困る(残業代が発生する)から、いっちょコヤツに釘でもぶっ刺しとくか』


という気持ちだったの…カモシレナイ。
これだけの人件費で、これだけの仕事が出来るんですよ(^^♪ということを経営者に示したいのかも…ネ。

私は【経営者目線】は必須だと思っていて…
自分のいる会社がどれだけ稼いでいるかや、逆にどれだけ経営が苦しいとか、自分が会社のどの部分の歯車なのか、客観的に俯瞰的に分析することは。
自分を、自分の人生を自衛する為に大切なことだから。

だが、しかし!!

【経営者の立場になる】のはどうかなぁ…と。
その方はバリキャリさんなので、会社にたくさん貢献されています。
とはいえ、あくまで労働者。
会社を経営・運営していない。
上等に磨き上げられていても、歯車の1つに過ぎません。

将来経営者になるべく出世を狙っているのだとしても、背伸びして無茶な発言をしているような違和感を感じます。
しかも…私みたいな下々の反感も買っちゃいますし…あんまり良くないかも!?


ちょっとモヤモヤした日の出来事でした(;^ω^)

コメント

  1. deds より:

    バリキャリはサビ残しまくってたのかな?
    それこそ経営者に自分の生産性を不正に過大に見えるようにさせる迷惑行為だけどな。
    普通に働いているやつが生産性が低く見られて評価も上がらない。

    • ある より:

      サービスタイムかは不明ですが、彼女は確かに結構残業していましたね。
      バリキャリの名に恥じぬ(?)役職持ちだったので、上に気に入られている(ようにしている)のは、見ていて分かりました。
      確かに、彼女と比較されると我々ヒラが仕事してない感は強まる…(;^ω^)そしてますます出世街道を歩む、彼女。

タイトルとURLをコピーしました