本日もまた好き勝手言うので、お付き合い下さる方はよろしくお願いします!
さて、今日のタイトル。
別に飢えた獣のように見境なく噛みつき戦え!と言っている訳ではもちろんありません。
「俺(私)の要望を受け入れろー!オラオラオラァ!!」
みたいにヤベェ輩(ヤカラ)になるのは、さすがにやり過ぎ。
ただ…社内(職場内)で、上の方に今こそ色々な意見をぶつけたり交渉をするチャンスなのでは?と勝手ながら思うんです。
それはひとえに昨今の労働市場における『人手不足』が深刻になっているから。
他の方のブログでも書かれていた通り…
「(会社が)働かせてやっている」
から…
「(労働者に)働いて頂いている」
になりつつある。
もちろん、一概に全ての会社がそうだとは口が裂けても言えない…
ただ…その傾向は結構強まっているし、日本全体に広まっているのでは?
そのような状況だと…
伝統という名の惰性だけで面倒くさいものを残す余裕がなくなっていたり…
機械を導入しなければ、ぶっちゃけもうかなりヤバい…
と、なりますよね。
今まで…
「会社の歴史を壊すのはちょっと無理」
「(色々な意味で)手作業こその仕事だ」
という感じに謎のこだわりで守ってきたものが、現状維持することすら難しくなってきている流れ。
そこでガツンと意見!改善案!
交渉!
何となくの習慣を惰性で続けてきた状況に一石を投じる…
「あ、今まで言いたくても言えなかったことをこの人が言ってくれた!」
他に賛同者がいれば、まさに…
「勝利は、我(等)にあり!!」
です。
…まぁその為には、よほどのカリスマ性が自分にない限り『根回し』は必要でしょうけども。
日本人お得意(?)の。
そして、理由は言わずもがなですが…新人ではない方が成功率高そう。
「何も知らん新人が偉そうに…」
という人は、案外多いものですから(実体験)
余談で、私が新卒からお世話になっていた会社の話をしますが…
私が退職する直前は、本当に無茶ぶりしまくられました。
「1人で数人分の仕事をやれ!」
とか大真面目(そこが怖い)に言われたし…
当時の働く社員の皆様は、反抗どころか何を言うわけでもなく沈黙。
果たして今はどうなっていることやら。まぁ、もう関わることもないでしょうけど。
1つ思うのは…言い方は悪いですが、現在『人手不足で苦しんでいる会社』には、意見しやすい&改善が通りやすい大チャンスがある。
もちろん、計画的かつ慎重にやらないとダメというのが大前提ですが。
グダグダな話に最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
コメント