何だか、某過払い金の煽り広告みたいなタイトルになってしまった!
深い意図はないですよ(^^;)
タイトルの通りのお話です。
特に、私と同じく今年、自己都合で会社を辞められた方に発信したいと思います。
ご存じの通り、今年はコロナ騒ぎがあった為、コロナに関する特例、支援策が多々作られ、放たれてきたのはご存じかと思います。
そして、それは健康保険料にもありまして…
お住いの市区町村によって健康保険料の減免基準、減免度合いは当然違うのですが…
恐らくですが、通常の年(コロナ禍前)よりも減免基準は激甘だと思います!
私の場合は今年の給与収入は、1月~2月までの2ヶ月のみ。
失業保険は全額頂きました。
なお、家族とは世帯分離しています。
そして給与収入以外で、超稼いでしまうと減免の対象外になるのですが、それほどの収入(株の売却益や配当金等)もありませんでしたので、めでたく減免の対象となりました。
私が住んでいる市区町村の基準だと
何と健康保険料全額免除となりました!!
これは思わぬ朗報(^^)/
具体的には11月の初旬、自分の市区町村のホームページの健康保険料減免に関するページを見て
「あ、私コレ減免されるんじゃ?」
と思い、必要書類を揃え、申請理由を『コロナにより再就職困難の為』として市区町村の管轄部署へ郵送しました。
そして待つこと一ヶ月ほど…
『国民健康保険税減免申請決定通知書』と『国民健康保険税税額変更通知書』が郵送されてきました。
これは2つとも『健康保険料全額免除しますよ』という趣旨のものです。
ただ、私は途中まで真面目に健康保険料を払っていたので、その分の還付はどういう手続きになるのだろうと思って、市区町村の管轄部署に電話で聞いてみました。
すると、金額を確定した後に還付手続きに関する書類を改めて送るとのこと(どこの口座に振り込むかといった用紙など)
国や県、市区町村は積極的にこういうお得な情報は教えてくれません。
是非、私と同じ境遇の方がいらっしゃったらお住いのホームページをまず確認されることを強くお勧め致します。
そして、来年自己都合で退職される方へ。
来年も恐らくコロナの影響を強く受ける1年になると予想します。
従って、引き続きコロナ関連の特例措置がある可能性が大です。
もしかしたら、今年と同じく激甘減免基準があるかもなので、そのような情報をお見逃しなく!!
健康保険料は恐ろしいほど多額に請求されますので、それが減免される喜びは一塩です…(実感済み)
私の場合は、住民税減免はちょっとハードルが高かったので諦めましたが、色々とリサーチすることはお勧めです!
纏まりませんが、お読み頂きありがとうございましたm(__)m
コメント