代金決済が進化・便利になっている反面、取り残される地方(高齢者)

近頃は、現金以外の支払い方が多種多様。
ますます便利に、快適に、進化を続けるという世の中の流れです。

そういえば、先日私の元にヤフーカードの後継として『paypayカード』なるものが送り付けられ…いや、送られてきました。
※何だか若干名前の響きがダサく感じるのは気のせいだろうか?



私はpaypayの決済をよく利用するということもあり、それと相性のいい『ヤフーカード』を元々所持。
それと同じ位置づけなのかよく分からないですけど…この度、強制的にこちらのカードが送られてきました。
…ということは、こちらを使え!ということですよね。

↓このようなHello台紙の右側にpaypayカードが貼ってあったので、早速ヤフーカードと差し替えました。

↓この切り替えを機に、カード番号レスで安全面を強化しているようです。

カード名のダサさ云々はともかく、番号が書いていないだけで、こうもスタイリッシュになるのかとちょっと感動。

『ヤフーカード』時代からの変更点もチラシにて解説してありました。

恐らく私のようなpaypayユーザーやソフトバンク一門、系列にお世話になっていて『ヤフーカード』を元々お持ちの方のお手元にはこれが届いているはず。

…時代の変化、進化を感じますね。

…という最先端の空気を感じながらも、かたや地方。

といっても特別ド田舎でもなく、多少地方に行っただけでも時代から取り残されている雰囲気を感じます。

具体的に言うと、私はちょっと過疎が進んでいる地域の郵便局で荷物を発送する機会がありました。

宛名シールを貰って記入。それを荷物に貼り付けて普通郵便で発送。
後は支払いだけ。

私「(支払いは)paypayで」

局員「paypayはダメなんですよ」


私「あ、この窓口だけダメということですか?」


局員「あ、いえ。この郵便局がpaypayに対応していないんです」


私「わかりました。じゃあ、現金で」

というやり取りがありました。

郵便局はpaypay導入を果たしましたが、それは一部のみ。
高齢化、過疎化が進んだところでは…
「どうせこんな寂れた郵便局で、電子決済なんかしないだろう」
と思われて、未対応のまま突き進んでいくのかもしれない。
どうなんだろう、順次導入予定なのか?


それからこれもpaypay絡みなのですが…
その時ちょうどキャンペーンを実施していた時期ということもあり、ダイソーでpaypay払いをしようとしたら…
店員「このお店はpaypayは使えないんですよ…」
と申し訳なさそうに言われた記憶があります。
よく見たらpaypay不可の貼り紙が掲示してあった…恥ずかしい。

お年寄りは、なかなか新しいことを覚えられなかったり、覚えようとしないと言われますが…
お店側もシステム導入を渋っているのなら、どっこいどっこいだよなー、なんて思っちゃいますね。


皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか?

コメント

  1. 永谷園 より:

    家の近くだと、前までPayPay使えたけど使えなくなった(手数料問題)店が結構ありますね。
    クレカもですけど3~5パー粗利削られますんで仕方ないですね。

    カードはマスターはヤフーカード、VISAは楽天カードで使い分けてましたが、
    PayPayカードになってから券面がスタイリッシュになりましたね。
    まあワークマンがワークマンプラスになったレベルの話で、天地がひっくり返ってもプロパーのステータスカードのような反応は期待できませんねw

    • ある より:

      そうか!無視出来ない手数料問題がありますね。商売ですし、タダで使わせてくれるはずないもんなぁ…
      高齢者が多い過疎地域→売上がイマイチ(店舗に来る人が少ない)→paypay導入作業や手数料諸々関連を考えると…割に合わないですよね。
      仕方ないことなのか…(>_<) 私もクレカは、2枚を用途によって使い分けてますね(もう1枚ありますが、無期限冬眠中…) paypayカード、見た目が良くなりましたよね! ワークマンプラス、行ったことがないですが何となくニュアンスは伝わる…(^^;) クレカのステータスカード…何となく『アメックス』がそれかなー?と勝手に思っています(年会費高いし…)

  2. 永谷園 より:

    楽天カードマンの私がいうのもアレですが、港区蝿女みたいな生活するとか頻繁に海外でも行かない限りカードのステータスなんて無意味ですよ。
    楽天カードでも表向きに公表されてる限度よりも遥かに高い300万、PayPayカードも500万まで枠広がりますし、そんなに使わないですよね。
    アメックスも起業するとアホみたいにDMとかインビテーション来るんで、その手の人間には逆に審査甘いような気がします。
    1年目の会社って信用ないんで他のカード会社だと審査落ちるんですよね。
    そこに年会費は高いが審査通りやすいビジネスゴールドの悪魔の誘いを行う青田買いビジネスモデルですよ。
    どうしてもデートとかで楽天やPayPay出すのが恥ずかしいのなら、三井住友のゴールド辺りで100万修行してSBI投信積立との乞食兼用で問題ないと思いますw

    • ある より:

      何を隠そう私も楽天カードマンですよ(^^)JCBですね。
      港区キラキラ女子とか海外旅行行きまくりとか…私と全然被らない…(国内旅行自体は好きですが)
      私にはステータスカードは無用の長物だなぁ。
      楽天カード&paypayカードの限度額で十分ですね。むしろ私は持て余してしまうレベルです。
      『アメックス』=『富豪専用』というイメージでしたが、集客に案外貪欲なんですね…
      聞きかじったところによるとご招待が来るんですよね…選ばれし者みたいな感じで。
      なるほど…駆け出しの会社を青田買いビジネス、うまいなぁ…「ウシシ、足元見てやるでぇ…」みたいな(>_<) 私はクレカの種類で見栄は張らないですが、気にされる方はおっしゃるような方法を実践するとカッコよく見せられますね(´▽`) 色々と裏話等も聞かせて頂いて、勉強になりました!ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました