国会図書館の食堂は?

一応こちらの国会図書館登録して利用してきました!の続きになっていますので、未読の方はそちらからお読み頂けると幸いです。

↓国会図書館の本館6階には食堂があるらしいです。

(せっかくだし、国会図書館内を満喫したいな…)
と思い、利用しようとしたら…


↓現在は休業中らしく、ほどなくして断念。

代わりといってはなんですが…

↓同じく本館3階に『ノースカフェ』というお店があります。

↓ただ、こういうイメージとは良い意味でちょっと違うかな…

『国会図書館』の中にあるだけあって、良心的なお値段設定と庶民的な雰囲気が店内を包み込んでいます。
なので、カフェではありつつもお食事処・食堂のような気軽さがありますね。

注文方法は、レジにて注文しそのまま前払い(チケットを購入)するシステム。

その後好きな席に座ります。
私は1人なのでカウンター席に。
すると店員さんが席まで来てくれまして、チケットを回収。

しばらく待っていると、注文品が到着。

私は『和風パスタ』を頂きました。
想像以上にクオリティーが高くてびっくりしました。
そこらへんのよく分からないパスタ店より断然美味しいと思う…
和風パスタなので、和風スープ(だし)で潤っている系かなと思っていたのですが違いました。
水分は飛ばしていて、高濃度の和風味パスタという感じ。
具もたくさんで大満足です。


(使用した食器は、返却口へ持っていくのかな?)
とキョロキョロあたりを見回していると、皆様食べ終わったまま席を立っている…

リーズナブルな料金設定なのに店員さんが下げてくれるみたいだ…


東京の都会エリアであるのに、比較的安くて庶民にはありがたい本の森の中のオアシス。
気さくなカフェでした。

…あ、ソフトクリーム等のデザート系も結構人気のようです!


読書や調べもの、勉強で疲れた時に吸い寄せられそうなお店(´▽`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました