小松菜がまさかのNG!秋になり、再チャレンジすることに!

以下の記録は浮かれていた頃の日記帳と言うべきもの。いや、雑記帳か。
せっかくなので晒してしまいます。
…尚、再チャレンジ部分のみ読みたい方はスクロール推奨ですm(__)m

小松菜は、夏まきで25~30日後に収穫出来るという事前情報を仕入れました。

とはいえ、現在小松菜が無事育ってくれていることに、まず感謝!
収穫時期だの収穫量がどうのとかは、二の次です。
…うーん、親バカだなぁ、私。

↓2022年8月4日の様子。

リトル小松菜が、はっきりと視認出来るくらい育ち始めた頃。
真夏に草むしりを頑張って良かった。報われた気分です(>_<)
本当に夏って雑草の成長スピードにびっくりしますよね。一日でどのくらい伸びるのかいっていうくらいスゴい…

↓2022年8月8日の様子。ちょっと撮る角度を間違ってしまったかも。

初めて早朝に畑へ行ってみました。
朝の6時台だったので、朝露があって植物が何割か増しに生き生きしているように見える。
どうして朝早く行ったのかというと、日中はクソが付くほど暑いから…というシンプルな理由です。

と、ここまでは順調でした。
しかしながら、恐らくは猛暑の為に、小松菜がリタイアしました。さようなら。
ああ、虚無。ひたすら虚無…

猛暑恐るべし…

やはり、ある程度暑さが和らいだ秋でないとダメのようですね。教訓。

↓仕切り直しで、新しい種探し。ダイソーでお手頃価格の種を発見。

何と2個で¥110です。
他のお店では、結構1個(1袋)で¥100くらいのものは見かけますが、さすが100均の名門は一味違う…

試しにこちらを購入することに!!

↓リベンジを誓う『はやどり小松菜』と…

↓お手軽っぽい『紅白はつか大根』を選びました。

↓2022年9月24日の種をまいた直後の様子。両方とも種なので、植えた後の写真でも地味オブ地味。

さて、今度は大丈夫だろうか?
再スタートを見守っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました