働きながらブログ、純粋にスゴいと思う…

私のセミリタイアブログは、退職後に始めました。

正確には退職前ですが、ほぼほぼ退職前のメンドーな事後処理が済んで…
(ああ~やっと仕事が落ち着いて、晴れ晴れしたぜ!さて、ブログ開設してみよう!)
というタイミングでしたので、実質的には退職後と言って差し支えないと思います。


なので、現役で仕事をこなしつつセミリタイアブログを書いている方をご尊敬申し上げます。
本当、スゴいと思う。

セミリタイアブログは様々で…

セミリタイアに向けて日々奮闘しているブログ。

セミリタイア達成するまでの過程は書くけど、達成後はサッと終了するブログ。


セミリタイアに向けて奮闘中から、セミリタイア後まで継続して書かれているブログ。


私のように、セミリタイア後から今までを振り返りつつ、色々書いているブログ。


…ここには書ききれないくらい多種多様の面白いブログがあります。


私自身、もう少し早く在職中にブログを立ち上げれば良かったかも…と思うことがありました。
仮に働きながらブログを書く妄想をしてみると…やはり仕事終わりに書きたいテーマを最低限決めて、その後に書けたら書く。
書けなかったら翌朝とか、休日に書いたりとかになったのかも。

当ブログでは、私が新卒で入った会社員時代の振り返り記事もありますが、やはり当時のことはその当時が一番覚えているし、鮮烈なライブ感(というのか?)もあります。




しかし、その一方で…
会社に対する不満、そして怒り等も当時が一番感じている訳で。

仮に、クタクタになった仕事終わりにブログを書いていたとしたら…

『金剛力士像』(イラストはマイルドですが)並みに荒ぶった文章になることは確実。

「ウワァァァ…(発狂)」

高ぶる魂。溢れ出る憤怒。
滲み出る怨嗟の文章が、皆様の御前に晒されるのだ…


元々凝った文章が書けないのに、さらにお目汚しとなると…さすがにね。申し訳ねぇッス。


「あっしら(アタシら)何の胸の高鳴り、昂ぶりをぶつけられてんの?」
と、読者の皆様が満場一致で呟くことでしょう。間違いない!



それを思うと、私個人限定で言えば退職後にブログ開設で大正解だったのかもしれない。

当然ですが、在職中よりは冷静に客観的、かつ俯瞰的に見つめることが出来ているとは思うので(当社比)


とはいえ、他のブロガーさんのセミリタイアまでの軌跡を見るのは好きです。
実際にセミリタイアされて、セミリタイア後のボーナスステージ(?)まで見させて頂いている方もいます。

文才に素直に憧れます。面白い。

コメント

  1. 永谷園 より:

    退職済とはいえ毎日更新できるある様も凄いです。
    10年以上前ですが、月間10万PV位の業界ネタのブログを運営してた事がありますのでブログ運営の手間は理解出来ます。
    当時の楽天ブログは訪問したら足跡が残りますし、毎記事10件以上来るコメントを返すのに疲れて辞めました。
    タダでコンサルしてるような状態で今でいうSNS疲れですね。
    今思えば、儲かって調子こいて承認欲求を満たす為に始めたようなもんで、自惚れでしかありませんし当時の自分に恥を知れと言ってやりたいです。

    • ある より:

      そう言って頂き、ありがとうございます!私には、もったいないお言葉。
      現状は何となく毎日更新を継続していますが、お恥ずかしながらブログ開設当初はサボり倒していたので…(^^;)
      毎日更新でなくなったとしても、下手の横好きながら文章を書くのが好きなので書いていきたいなとは思っております。

      10年以上前、既にブログ界(しかもタメになる業界ネタ)に飛び込んでいた行動力、私も見習いたい…
      私のは趣味の延長ですが、業界ネタとなれば適当なことを書けないプレッシャーは…計り知れないものがあります。
      毎記事コメント10件!?それだけの数だと、色々とツッコんで来たり、揚げ足を取ってくるコメントも多かったのでは?
      SNS疲れ…確かにその状況だとそれに近い感じですね…

      思うに、ブログってどこか承認欲求を満たす為にやっている部分が皆必ずあると思います。
      それに真摯に向き合っていたからこそ、疲れてしまったのかも…と何となく思ったり(←読み流して下さい(;´∀`))

タイトルとURLをコピーしました