高速道路を早朝に利用して走る

以前に書いたプチ放浪旅と少し内容が被りますが、よろしければお付き合い下さい。

私がわざわざ高速道路を早朝に利用したのは…
非日常の空間へ入って、マイカーで走る…
それが特別で充実しているように感じるからです。


ひとことで言うと『気分転換』ですね。
鬱々とした気持ち、澱んだ気持ちなどを吹っ飛ばすのにいいです。




某日の朝6時過ぎ。
出発前に近所を珍しく歩いていると、予想外に人を結構見かけました。
公園で朝の会(?)でもするのか、近くを歩いていたご婦人に声を掛けられました。


ご婦人「おはようございます!」


私「お、おはようございます…」


びっくりして、少々上擦った声で返してしまった。
その後も別の方に挨拶をされたので、返事をしたのですが、皆さん早起きだなぁ。


滅多に6時台には出歩かないので、まだ車に乗る前でさえも、何だか新鮮。





車に乗って、高速に乗りにいきます。
(朝日が眩しい。こんなに朝って光っていたっけ?)
謎の感想を抱きつつも、高速で走行。

7:00台に観光バス(同じ会社3台)を見かけました。
バスツアー?修学旅行とかの遠足かな?
見ているだけで何となく懐かしみ。



ちょっと広めのSA・PAエリアに車を停めて朝ごはん。

前日に買っておいた『まるごとバナナ』と『オレンジジュース』だけですが(^^;)

朝の気だるい中にも爽やかな雰囲気が駐車場に漂っていて、日中の高速道路とはちょっと違った趣を感じます。

食べ終わると車から降り、高速道路等ではお馴染みの少しお高めコーヒーを一杯だけ購入。
言葉で上手く言い表せないけど、何か良い。落ち着く。

高速道路の情報誌、見たかったけれど既に全くなし。ちなみに懸賞が付いてたりします。
時期が悪かったのかな…残念。

非日常という意味では、深夜とかも走ってみたい気持ちはあります。


確かまだ(2021年現在)
ETC深夜割引…毎日午前0時~午前4時の間に利用すると30%割引になる。


を実施しているみたいですしね。



でも、あんまり深夜だと暴れ車や変態車がいたらと思うと…そして何より防犯面。
私は一応カテゴリーでは女性なので、夜はともかく深夜はちょっとアレかな…と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました