2回目の内覧に向けて、掃除と管理

前回の内覧に引き続きまして、2回目の内覧がようやく決定。
今度はご夫婦がいらっしゃるとのこと。
詳細は知りませんが、2世帯が入れるくらい大きな家なのでお子さんありき(現在いる、いないに関わらず)の人生プランの方なのかな…もしくは高齢のご両親と同居用とか?

まぁ、内覧前からここでグダグダ言っても仕方ありませんね。
カレンダー通りの休みの日に内覧希望のようですので、掃除と管理をしておかねば。

とは言っても1日フルで掃除は出来ないので、日を分けて少しずつ。


ある日には、1階のフローリング掃き掃除&雑巾がけ。

別の日に、階段&2階のフローリング掃き掃除&雑巾がけ。そして全ての畳部屋の掃き掃除。
…何となく、階段の手すりはアルコールのウェットティッシュにて対応(多分、手が触れるだろうから)

それにしても雑巾がけって意外と体力消耗しますね…お腹に贅肉がある身の上だとキツいですわ。
運動不足解消になるから良し!

そして、給湯器もついでに使いました。
使わないと劣化するようなので、雑巾がけ時はこちらのお湯を利用しました。
維持管理という面で、売却が決まるまでは、これからも冬でも真夏でも定期的に使わないとですね…

ちなみにこちらの記事の後、放置していた壊れたピンポン装置は、現在新しいものに取り換えられています。
ただ来客をお知らせするだけの単純なものですが、これで十分役割は果たすので。
もし高性能なインターホンが良ければ、将来買い手になる方が取り付けるでしょう。
様々なご意見はあるとは思いますが、恐らく個々人に好みやこだわりがあるだろうから、あまり手出しはしない方が無難…!?


↓雑草対策に遮光シート(防草シート)を設置してある箇所もあります。

しかし、全ての場所という訳にはいきません。結構いいお値段なので(;´∀`)
それに、このシートが特段厚くて丈夫な訳でもないので破けるリスクも当然あります…


という感じで、着々とお客様をお迎えする準備進行中です。

ちなみに内覧の形としては、売主が不動産屋さんに鍵を預けて一任するということもアリ。
ですが、今現在まだまだ肝心の家の中がスッカラカンにはほど遠い状態ゆえに、再び不動産屋さんと一緒に立ち会う予定です(うっかり収納スペースを開けられたら、そこには…ゴミが!という事態が怖いし)



コメント

タイトルとURLをコピーしました