プチ放浪旅はストレス解消等に、おすすめです!

「目的もなくドライブをしてSAやPAに寄ってそのまま帰ってくるのが好きです」

私はラジオや他の媒体で、そんな投稿者の意見を何度か聞いたことがあります。
大体そこのパーソナリティーは

「(軽く引く)…まぁ、最近はSAやPA目的で行く方もいらっしゃいますからねぇ」

と、フォローはするものの、その意見にあまり納得出来ていない様子。

でも、私は分かります。分かりますよ!

というか、やったことあります。
特に勤めている期間の休日に!

私の場合、ざっくりこっちの方面でこの辺り行けたらいいなぁ、くらいの大雑把具合で出発します。(前日か当日に決めたりしますので、本当に行き当たりばったり…)

一応決めた目的地に辿り着いてもいいし、辿り着かなければSAやPAに寄ってそのまま帰ってくるって感じでしたね。
もちろん、時間の都合というのもありますが、気分?でいきなり帰ることもありました。


ちょっと余談ですが、私は結構、夜のSAやPAが好きですね。
昼間のわいわい賑やかな雰囲気も活気があって好きなんですが、それほど人のいない休憩所に行ってみたり、自販機のコーヒーを飲みながら夜空を見て大したことないことを考えたりして…ありがちな表現で言えば、自分に酔っているのかもしれません。

他者に縛られず、自分の選択だけで行動するのが良い…

あ、1人旅限定ですよ。同行者がいたら『何、コイツ?』ですから、さすがに(;^ω^)

仕事をされている(されていた)方はお分かりかと思いますが、とにかく効率、スピード感を勤務時間中は求められます。
緩いところもあるでしょうが、無期限などというものはないですから、時間には多少なりとも追われるでしょう。

そんな中にいつも身を置いていると、ふと休日束の間解放されても…

(これを買いに行くなら、近くのドラッグストアと郵便局に…あ、ガソリンも今日キャンペーンか…)

とか『1回の外出でどれだけ用事を詰め込めるかゲーム』が自分の中でスタートします。



怖いのが、これが結構無意識なんですよね…
実は、今現在の私もそれは続いています(後遺症!?)

なので、突拍子がないかもしれませんが、ちょっとだけ非日常の空間へ何の目的もなくマイカーで走る…

それが何だか充実してるように思えるんですよね…
傍目からは『もったいない時間の使い方』と思われるでしょうが、逆にそれが贅沢な時間というプレミアム感。

賛否両論はもちろんあると思いますが、何も考えずに気持ちをリセットしたい時、ストレス解消におすすめですよ(^_-)-☆
車に限らずに、ぶらりバス、電車の旅などもおすすめです!
エリア内なら1日いくら乗っても定額〇円!というのも、楽しそう…普段気にもかけないところが穴場だったりして…



あ、決行はくれぐれも1人で(^^♪(念押し)

高速道路を早朝に利用して走った気まぐれ記事もありますので、よろしかったらこちらも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました