ダム女子?福島のダム①【真野ダム】

東北の一員、福島県にお邪魔しました!

↓シンプルシックな王道ダムという風体の『真野ダム』へ!

↓実に歩きがい、運動しがいのある周辺。マップからヒシヒシと伝わります。

↓ダム通路です。馬がアクセントで描かれていますね。

↓ダム通路歩行中の足元には、このような武将の絵が。いざ、出陣!?というところかな?

↓ダム通路上より撮影。

↓反対側です。発電所も下方に見えます。

↓ダム通路の果て。道は続いているようです。


↓ダム通路果てから戻る際に撮影。ダムのダイナミックさが伝わりますでしょうか?

赤色が特別に映えますね。

『ダム管理所』です。木の感じが素朴で素敵な雰囲気。


↓ダム管理所でインターホンをポチ。ダムカードを頂きます。

↓車に戻り、せっかくなので急遽『はやま展望台』に行くことに。

思いのほか、駐車場は広いです。数台よりもっと駐車出来ると思います。

↓展望台からの絶景が広がります。

↓実は『まのダム』って見えるんですよ。私がさっきまでいたダムからは見えないのです。

この場所限定の眺望。これを見る為だけでも、展望台に来る価値はあると思います。
ダムからこちらへ訪れるのに少々距離がありますが、ダムまで来たのなら是非こちらも!

『真野ダムカード』です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました