星野物産の工場へ!久路保山荘と葛葉茶寮をチラッと拝見!

唐突ですが『工場見学』って楽しい!裏側が好きな方には共感して貰えると思います。

今回は、群馬県にある『星野物産』の工場へフラッと立ち寄った時のお話をしたいと思います。
ちなみに工場内を見学をした訳ではありません。あくまで外観を冷やかしただけです。
しかし、それだけでも大迫力な光景でした。

どうしてわざわざ行ったのかと言うと、こちらの『上州手振りうどん』を昔から頂きものとして食べておりまして…
自分は生まれも育ちも関東。北関東にも縁が深いので、親近感があるんですよ。
なので今回、総本山(?)を拝みに参りました。

↓歴史を感じる壮大な建物。

建物の文字の雰囲気を見る限り、大幅なリニューアルはしていない感じ?
補修やメンテナンスはしているだろうけども。

↓角度を変えてパシャ。

私にとってはお馴染みの『上州手振りうどん』の文字がドーンと主張。
この一帯が、一大工場地帯みたいで圧倒されました。

↓工場の目と鼻の先には『久路保山荘』※別に宿泊施設ではない。


↓お土産(かしこまったギフト用もあり)が色々売っているようです。オシャレ…

↓店内はこのような感じです。お行儀よく商品が陳列されております。

何というか…抹茶と和菓子でも出てきそうなザ・和な空間。
昔ながらの茶店みたいな?

…そして、スーパーとかで販売しているような庶民派商品ではない?
見たことのない商品ばかりな気がする。

「商品を置けるだけ置いちゃえ!効率重視だ!」という志とは真逆を行くスタイル。

上品な空気感と静寂さが、訪れる人の心を癒します。

↓ギフトコーナーですね。明るい和のディスプレイ。

↓しかしお高く止まっている訳ではなく、節約家には嬉しいこのような割引コーナーも!

訪れた際は、要チェックエリアですね。出来れば安く美味しく食べたい…


↓隣には『葛葉茶寮』(お食事処)ですね。

↓やはり麺。麺こそがメイン。料亭っぽい店構えの割には、値段設定が良心的!

他にも『おばんざい御膳』という、京のおばんざいが付いてくるセットもあります。
それでも確か1,000円くらいだったかな…
こういうお店にしては、良心的なお値段設定かと思う。

私は時間の都合によりこちらで食事はしなかったんですが、時間が合えば(ランチのみ営業)行ってみたいお店ですね。



ところで実は私、こちらである有名なそばを買いたかったんですよ。

『マツコの知らない世界』で紹介されたという、その名も…
『信州田舎そば 小諸七兵衛』です。

…だが、なかった(;´∀`)

それもそのはず、どうやら星野物産一門ではあるけど、長野で製造している模様。
「オラ、長野さ、行くだ~♪」(オラ、東京さ、行くだ~風に)
と、フットワークが軽ければ良かったんですけど、そうも行かず。

仕方ないので、ポチッとネット購入をすることに。
…え、わざわざ行った意味はあるの?とツッコんではいけない。それはパンドラの箱よ。

『星野物産 新・信州田舎そば小諸七兵衛 340g ×5袋』というセット商品を購入、後日到着!

(お~…こんな風に袋でまとめられて、すぐ発送出来るように準備してあるんだ…)

↓アングルを変えて。

↓早速、実食!

感想としては『ゴツいそば』

いや、断じて悪口ではない。良い意味で田舎そばらしいゴツい仕上がりです。

そばは、細く上品…とは違い、太く豪気。ワイルドな趣があります。
スルッとしたのどごしとはひと味違い、食べ応えがある感覚です。
味わいも素朴。

私は『めんつゆ』で頂きましたが、しっかり満足。
あえて目安のゆで時間より短めにゆでると、尖った食感が楽しめます。

「昔…じっちゃん、ばっちゃんちで食べたわ」
と、そういう感想が出てきそうな逸品。

もしご興味があれば、一度お試しあれ。

ちなみに後日…出先で立ち寄ったスーパーにて、件のそばを見つけました。

分析&評価されている!!
最近のスーパーはスゴいですな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました