メルカリで家電を売る。ヤマトへ初・集荷依頼。

完璧に自分の備忘録なので、変態と物好きの方のみ先へお進み下さいませ。
オモシロくないヨ。

私がフリマアプリの中で一番利用するのは『メルカリ』です。
フリマアプリは他にもあるけど、なんやかんやで最終的にメルカリに落ち着くのは一番賑わっているから。
つまり、サクサク売れやすいんですよね。

(こんなの売れなくね?)
と自分でも思っちゃうモノも、メルカリでは売れる不思議。
皆様も経験があるのではないでしょうか?この意外性ゆえの楽しさ。

そんな私ですが、メルカリ経験の中で『集荷依頼』だけはしたことがなかったんです。



余った株主優待券やら、本やら…比較的軽いものばかり。
重かったりかさ張るものは、あまり売らないので。

しかし今回は、一抱えはある『家電』を売ることに。

頑張れば運べないことはないけど、場合によっては私の腰が砕け散りデッドエンドになりそうなので大事を取りまして集荷依頼をすることに。

安定のヤマト運輸へ。

↓メルカリのシステムに『集荷依頼』があるので、ポチッとな。

集荷料+100円は、私からしたら良心的な値段に感じます。
「こんな重いのを玄関から運んでくれてありがとう!」
と感謝しかない。マジで。


○時から○時までの指定範囲内に我が家へやって来たヤマト兄さん。
お兄さん「こちらの荷物ですね」
と、早速お客様控えを渡してくる。
私「あれ?これを見せなくていいんですか?」

『送り状番号』を提示するように書かれていたので、スマホをズイッとお兄さんに見せる。

お兄さん「そういうの今まで言われたことないッスねぇ。自分、よく集荷しますけど…」

私「そうなんですか。じゃあ大丈夫ですかね?」
一応、私のスマホ画面を見て確認するお兄さん。
…どうやら大丈夫の模様。

恐らく、私がスマホで『集荷依頼』をした時点で『送り状番号』が確定し、ヤマトのシステムに即座に送られるんだと思う。

(なるほどなぁ…)
と無駄にウンウン納得する私。

↓ちなみにメルカリにはこんな文面が。

世の中にはあたふたするユーザーもたくさんいるんだろうな、と推測出来る。

だって、人間だもの。

最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました