元職場の先輩に、退職後に偶然会った話

その方は私より先に『早期退職制度』にて辞めた方です。
有能な方なのですが、年齢がこの制度に引っ掛かったこともあり、静かに会社を去る選択をされました。
しかしそんな経験をされた方であるので、とあるお店の外で見かけた時に声を掛けるのを躊躇いました。
でも、視線はお互いに合ったまま…
(話しかけても…大丈夫かな)
そう思った私は


私「あれ、○○さん!?」


元先輩「やぁ。お久しぶり」


という感じで反応してくれて、少しだけ立ち話をしました。
その方は新しい職場も決まったそうで、生き生きしているように見えました。良かった…
そしてどこからか聞いていたのか、私が会社を退職しているのを既にご存じの為、すんなりと会話が進みました。


しかし…


『いやぁ。私の方は今、何となーくゆるゆるセミリタイアしているんですよーハハハ…(*^▽^*)』


だなんて、正直言えるはずもない…


『セミリタイアしますので、辞めまーす♪』


と言う感じでは辞めなかったので(大体そうだと思いますが…)
仮にそんな馬鹿正直に話したら

『それなりに(少なくとも数ヶ月以上生活出来るくらいには)金持ってまーす♪』


と宣言したと同義なので、これをお読みの皆様でこれからセミリタイア(リタイア)する方は退職する本当の理由は隠して辞めた方が賢明かも…
周りは信用できる人ばかりだから…と思っても、内心は誰にも読めません。
それに自分が知らない人にまで、面白おかしく噂が広がる可能性も十分にありますしね。
個人情報が容易に闊歩出来る時代ですから(SNSとか)

お金が絡むと人は変わりますからね…(´ー`)悲スィー…


話は逸れましたが


「私は今、とりあえず元気ですよー」


くらいで、その方にはお茶を濁しておきました。
それ以上、深く探りを入れない優しさをその人は持っていました。





コメント

タイトルとURLをコピーしました