固定電話の電話番号が変更に?凡ミスをカマす私。

私はソフトバンク系列に携帯含めてネット関係は全てお世話になっております。

我が家は『ソフトバンク光』に加入していまして、概ね快適に使わせて頂いているところです。

しかし、どんな携帯会社でもあるとは思いますが、たまにネットがヤバい。

いきなりネットに繋がらなくなる時があります。
私の体感ですが、週末とかが多いような気がする…
もしかしたら私の地域だけ別枠なのかもしれないけど(被害妄想が酷い)

とにかくそんな時は『ソフトバンク光』サービスを構成する機械達のケーブルを差し直したり、リセットをしたりしていじってみます。


それが原因で、今回の私の凡ミス。
いわゆる茶番が発生したのです。

せっかくなので、その話をここで供養しようと思い筆を執りました。





某日。
今や普段ほとんど固定電話を使っていない我が家で、たまたま今まで使っていた固定電話の電話番号が使えないことが発覚。

(え?どうしてだろ…)
不安に駆られる私。

ちなみに、BBフォン(050から始まる電話番号が割り当てられるIP電話サービス)があるのは知っていました。

つまり我が家では…
①今まで使っていた固定電話の電話番号

②BBフォン(050から始まる電話番号)


両方使える状態であるのは理解していたのですが、②BBフォンは全く使っておらず…

試しにスマホでBBフォンの番号で掛けてみると…
~♪~♪~(呼び出し音)

(なッ!?なんでBBフォンの番号に切り替わっているのだろうか?)

原因が結局分からずじまい。

なので、ソフトバンクに来店予約をして後日訪ねました。


すると…
店員「ソフトバンク機械の『電話』のところに電話ケーブルが差さっているんだと思います」

店員「ここに差し込まれていると、電話がBBフォンに切り替わってしまうんです。なので、元からある(ソフトバンクとは無関係の)真ん中の機械の『電話』と書いてあるところに差し込めば大丈夫ですよ」

という回答を頂きました。

あっさり解決。

…そうか。ケーブルを差す場所を間違ってしまっていただけなんだなぁ。

ホッとすると同時に何だかお騒がせで恥ずかしい気持ち。

ネットが繋がらない時にケーブル等をいじるのはいいけど、ちゃんと元々差さっていた位置を覚えていないといけないなーと改めて思いました。
まさに凡ミスの極み。


皆様もお気をつけ下さいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました