成田山新勝寺、無料駐車場【条件付き】を利用し、訪ねる!

『成田山新勝寺』は、千葉で知名度抜群のお寺。
車でお越しの方々にとって、お寺に行く前の駐車場問題は避けては通れません。
お寺のすぐ近くにある駐車場は、やはり有料。

しかし、少しだけ車を走らせると…

↓こちらの『なごみの米屋【門前店】』が見えてきます。

私はこちらのお店の駐車場を激押しします!(2022年現在)

↓ちなみに具体的な場所は、赤いマークのところです。


↓なんとお土産等の商品を買うと、駐車場が無料になります。

通常、単に乗用車を駐車するだけで800円かかるのを考えると、商品(特に○○円以上購入という指定はなし)を買ってお土産がゲット出来て、駐車も出来ちゃうというお得さ。
私も、お寺に行く前にお土産を買って条件を満たしておきました。後だと忘れたら申し訳ないし…



しかも、お寺最寄りの駐車場からさほど離れてはいない場所にあります(せいぜい数百メートル)
活用しない手はないので、訪れた際は是非とも検討されてはいかがでしょうか?

↓さて、やって来ました。成田山新勝寺の面前。

特段の派手さはないですが、荘厳な雰囲気を感じます。

↓ちなみに後ろを振り向くと『成田山信徒会館』がドーンと建てられています。

結構大きな建物ですね。

『成田山新勝寺』の全体図になります。こうしてみると全体として規模が大きい…

さて、早速奥へ進んでいきます。

↓渋い狛犬がお出迎え。

↓途中に橋があり、横を覗くと何かの動物に見える石が浮いています。

ちなみに、この石の上に小銭がたくさん乗っていました。
うまいこと小銭を乗せると、何かご利益があるのかしら?
実際に、石に小銭を投げて乗せようと試みている若者達がいました。
…仲間内でメッチャ盛り上がってた。

↓この狛犬は、割と派手なピカピカ仕様。

↓このように石に保護(?)されてちょこんとしている狛犬もいます。可愛い!

『大本堂』へ到着。青空と相まって清々しい。

↓お参りを済ませて、裏側に回ってみます。

たくさんの像が立ち並び、圧巻。
1つ1つにきっと仏教的に意味があるんでしょうけど、よく分かっていない私。

↓更に奥へ進んでいくと『平和大塔』がそびえ立っています。

参拝ももちろん出来ますが、こちらの受付のところから中へ入ると、資料館を巡れます。
そして、結構見逃しがちですが靴を脱いで内側の様子を見ることが出来ます。
こういうところは、中に入るのが禁止もしくはお金を払わないと(祈祷の類も含めて)見られないことが多いのですがラッキー!
少なくとも私が訪れた時は無料だったので、お時間があれば覗いてみるのもアリ!

↓さて、帰路。公園をブラブラ歩いて入口の方へ戻っていきます。

自然豊かでちょっとした森林浴にもなるので、リフレッシュに最適!

コメント

タイトルとURLをコピーしました