私は車を持っています。
今現在進行形で乗っている車は、まだ5年も乗っていませんのでこれからまだまだ乗り(潰す)予定です。
しかし、何を思ったか1年以上前の私は、今の車の査定額に興味を持ったのです。
イチイチ1件1件、ディーラーや中古自動車販売店に足を運ぶのもちょっとなーと思ったので、ネットの一括査定サイトを利用することに。
まぁ、当面は売る気はサラサラない訳なので、車種や年式等の情報を入力すればおおよその車のお値段が分かるだけかなーと思ったんです。
これが地獄の始まりとも知らずに…ね
自分の車の情報を送信した途端、車販売関連の会社からメールと電話の嵐。
いや、メールは別にいいんです。自分のタイミングで見れば済むので。
問題は電話の方です。
一社から、異様に電話が来まくりました。
(イタ電じゃね?)
と思うレベルです。本当、冗談抜きで、ひっきりなし。
私は売る気ゼロなのと、この恐怖の連続コールを浴びて、通話口には出ずに即切り。
それでも鳴り続ける電話の呼び出し音。
何度も…何度も。
(どこだ?こんな頭のオカシイ手法取ってくるのは…)
調べたところ、知名度抜群、買取成果抜群の某○○モーター(一応伏せときます)
違う電話番号が履歴にたくさん並んだのですが、それらを調べると営業所(?)は違えど全部同じ会社から。
つまり、私が一括査定サイトを利用した途端、総出の勢いで電話攻撃しているってことですね。
何度も何度も即切りしても、へこたれない☆と言わんばかりに電話をかけまくる○○モーター。
(スゲー…)
と思いつつも
(コレ、どうやって収拾つければいいの?分かんないんですけど…)
と、多分1時間以上悩んでいたと思います。
少なくない時間が経過した後、私はもう一度、利用した一括査定サイトに訪問。
『やっぱり止める』
的な文言があったので、それをポチ。
それを境に電話総攻撃はピタリと止みました。
きっと、電話コール戦士達は日頃訓練されているんでしょうね。
『とにかくまずは電話しろ。一番ノリはわが社だ』
的な…?(妄想ですけどね)
統率の取れた軍隊のようだ…
今となっては、このブログネタに出来ていますが当時は本当に怖くてヤバかったです。
これが永遠に続くのではないかと錯覚するほどには動転していましたよ。
車をお持ちの皆様、うっかり車一括査定サイトを使うのはおすすめしません。
ご利用はよくお考えの上、私のように気軽にやってはいけないということをここに備忘録として残します。
私のようなウッカリさんはそもそもいないかもですが(;^ω^)
~番外編~
一括査定とは少々ズレますが、戸建ての我が家の外壁塗装等について調べていた時の話です。
長い間全然メンテナンスをしていなくてボロボロで見苦しかったので、そろそろ業者に依頼しなくてはいけないかな…と感じ、ネット内を徘徊している途中で見つけたのが見積サイト。
…しかし実際は、外壁塗装関連会社を紹介して手数料を頂くのが主軸だと思います。
ともあれ、見積シミュレーションみたいなものがあったので、家の状況(家を構成する材質、広さ、現在のボロ具合、今までのメンテナンスの有無等々)やどのような仕上がりを目指しているのか(塗料の種類)等細かく入力していきます。
すると、おおよその見積金額相場を提示してくれます。
しかし、そのサイトには少し罠があって、相場を知るには自分の電話番号をどうしても入力しないといけない仕様。
よせばいいのに、私は電話番号を入力してしまいました。
それからというもの、毎日何件もそのサイトから電話連絡が。
(とはいっても2~3日待てば、収まるでしょ。見込みのない客にいつまでもわざわざ電話代を払って電話を掛けまくらないだろうし…)
と楽観した感じで無視を続けました。
しかし、1週間近くずぅーっと息をするように1日に何件も電話を掛けてきました。
(ああ、なんと素晴らしい熱心な会社なんだ!!諦めるという選択肢がないんだな!(皮肉))
このままでは埒が明かない、とそのサイトの電話番号へ突撃することを決意。
私「ずっと毎日何件もお電話頂いているようなのですが…」
女性「何度もお電話差し上げてすみません(会社の概要説明&怪しくない会社アピール)」
私「ちょっと見積というか、相場を知りたかっただけなので、すぐに契約をしたいとは思ってないんです。電話を掛けるリスト(?)みたいなものから外して頂けませんか?よろしくお願いします」
女性「……分かりました」
私「失礼します」
女性「失礼します」
…恐らくこの女性は電話かけまくれ!と上司から指示されているんだろうな…
どこかでカモ(邪推です)が引っかかれば棚ボタだぜ、みたいな感じで。
皆様もこのようなグレーっぽいサイトをご利用する際は、くれぐれもお気を付けくださいませ。
コメント