NHK解約手続きをしました(我が家ではありません)

訳あって親戚が今まで住んでいた家そのものに住まなくなったので、NHK解約手続きを私がすることになりました。

スマホでNHKの窓口に電話を掛けるところからスタートしました。

まず、大まかに用件を振り分けるため自動音声が流れます。


①新規の~


②支払い先変更~


③照会、その他~


と3つの中から選びます。


『解約』というフレーズはそういえば聞けませんでした。
私の根性がひん曲がっていて申し訳ないですが、意図的に『解約』を遠ざける作戦か?と疑ってしまいました。
だって『新規』というカテゴリがあるのに、なぜ『解約』がないのかい!?(謎…)

私は③の照会、その他~を選び、電話対応のお姉さま(ベテランっぽい)とお話することに。
概ね別に変な対応をされることはありませんでしたが、詳しい解約の理由、引っ越し先住所、引っ越し先にテレビは持ち込むか等かなり根掘り葉掘り質問された印象。

…よほど解約されたくないんだろうなぁ…(^-^;

そしてもちろん、電話一本で解約手続きが済むはずもなく…解約届を郵送するから、記入して返送して下さいとのこと。
1週間以内で、以下の書類が到着しました。

んー、やっぱり原則解約させたくない感じに思える(当たり前ですが(^-^;)
『契約』って押し売りじゃなくて、対等なものじゃないのかな…文面に滲み出る殿様感…殿~(‘ω’)

後、返送が遅れると、この解約はなかった扱いになるらしいので、速やかにポストインしてきました!

NHKは色々と騒がれていますが、確かに基本的に全国民から一律受信料をむしる…じゃなかった徴収するのはどうなのかなとは思います。
もちろん、NHKを良く見ていて楽しんでいる方もおられるので、そういう納得済みの方は良いです。
一方でテレビどころか、テレビ放送が見られる機器があるなら受信料取る!というちょっと強引な感じは何だか…(._.)
そして国営放送じゃないのに、税金の取り立て屋みたいなのがいるのはなんでだろう…



私個人としては、仮に一律受信料を国民から徴収したいのなら、NHKはチャンネル数を減らして欲しい。あわよくば災害などの重大なニュースだけ放送する一つのチャンネルに統一でいいのでは…なんて思ってしまうのは浅はか…なのだろうか?
バラエティー番組を含む娯楽番組は、民放や専門の月額サービスに入ればいいんだし、と思ってしまうので…
そして1ヶ月あたり100円~300円の国民負担ならまだ納得出来る…カモ(しれない)

いずれにせよ、漫然と安定した収入が入ってくるNHKのやり口に不満な人は多いはず…



一概にバシッと言えない、難しい問題ですね…(-_-;)



コメント

タイトルとURLをコピーしました