お墓参りは一人で行ってはいけない?ケースバイケース!

3月はお彼岸、ということでお墓参りに行って来ました。

行って来ました、と言っても…母方の方は畑仕事(故・祖父から母が田畑を相続した為、少し私が使っています)のついでに(?)隙あらばお墓に参っているので、今更感が強いけど…

ちなみに父方の方は少し遠いこともあって、父任せ。
父方のお墓は、かつての近しい親戚同士(現代だと、血縁上では遠め)で共同でお墓を建立したものらしい。
なので、下手に手を出せない雰囲気というか何と言うか…若干距離感がある…伝わるかな(^^;)


ともあれ今回。お墓について何となく雑談みたいなものをしてみたいな、と。

皆様は『お墓参りは一人で行ってはいけない』という話を聞いたことはないでしょうか?

私も薄っすら聞いたことがあって。
(一人でいることをいいことに、悪霊か何かに目を付けられて呪い○されるとか?)
とか思っていたんですよ。

そう、この世ならざるモノ絡みかと勝手に思い込んでいた…


しかし実際はそういうフワッとした理由ではなく…
『一人でお墓参りをしていると何か(熱中症や怪我等)あった時に助けてくれる人がいないから危険』
ということのよう。

確かに頻繁に人の出入りがある墓地(お墓参りの方、僧侶問わず)ならまだしも、全てそういう環境でもない。
というか、普通は閑静な場所にあるものですよね。
結構な寂しさを誇るお墓群も実際によく目の当たりにします。

特に昔のお墓だと、山の中にポツンとお墓、田畑の中にドデーンとお墓が建っていたりしますよね。
見たことがある方も多いのではないでしょうか?

そんなお墓に一人で参るとなると、特にお年寄りは命の危機に晒されることになりますよね。
大げさでも何でもなく…真面目な話。

もちろん若い人だって、不慮の事故とかいくらでも危険に遭遇する可能性はあります。

…しかし、まぁ。
これは詰まるところ、ケースバイケースの自己判断任せでしょうね。

実際、1人でお墓参りをしている方は、かなり多いのが実情。

私自身、この間のお彼岸で…おじいさんが1人でとかおばさんが1人でとか結構見かけました。

お墓参りを積極的にしない方も多いが故に…(責めている訳ではありません。個々の事情なので)
「じゃあ、私(俺)が代表してお墓参りしてくるね!」
となっているパターンも多いと思われます。

私に至っては学生時代、何を血迷ったか…
(自転車で、1人でお墓参りしに行ってみよう!)
と、半ば旅行のような感じで自転車をすっ飛ばしていた思い出があります。
軋むチャリ。軋む私の心臓と筋肉。達成感は半端なかった…


当時は自動車の免許がなかったので、アレはアレでいい経験でした。

最後に…

…月並みですが、自分の体の状態(今日のコンディション等も)と相談して、お墓参りするしかないんだろうな。現状は。

何か寄り添えるサービスがあればいいですよね(お墓参り代行等は既にあるけど)

…もしくは、既にもうあったりして?


そんなことを思う、今日この頃です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました