人は思い込みたい方に考えてしまう生き物

『車線変更を隙あらばしまくる、法定速度+30㎞の車』

皆様はこのような車に遭遇してどう感じるでしょうか?

イライラしているヤンキーの暴走車?


溜まりに溜まりまくったストレスを解消しているサラリーマンの車?


ハンドルを握ったが最後、普段温厚なまさかのあの人が豹変した車?


いずれにせよ、良い印象は持たないと思います。
人によっては道路の風紀を乱しまくりの『バカ車!!運転するな』と罵るかもしれません。

実際は病院に連れて行っている最中に、急変した母を急いで運んでいる男性の車かもしれない。


もうすぐ出産する妻を急いで運んでいる夫の車かもしれません。

でも、正直それはレアだと思いますよね?
そういう事例も確かにあるかもしれませんが、滅多にないことでしょう。

人は自分の経験から、思い込みたい方から優先的に思考していきます。
それは自然なことで、私だってそうです。

私はそれに加え、最初に仕入れた情報やイメージが『正しい』んじゃないかと思ってしまう癖があります。
あの人って、真面目そうに見えて実は休日はね…とか
外面はいいんだけど、私達には黒いモノを吐きまくり…とかそういう類の噂を気にし過ぎたりして…



そのせいで今まで、友達になれたかもしれない、仲良くなれたかもしれない人を逃してしまったことが多々あります。
先入観などに結構引きずられる傾向があります(自己分析)

その切り替えがうまく自分の中で出来ないままというか、色々な情報をそれぞれ消化出来ないままというか…


なので出来る限り他人がとやかく言っていても、噂をたくさん聞いてもフラットな気持ちでいるよう心掛けています。



…実際はなかなかに難しいことなんですけどね(;´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました