なにゆえに、ダムカレー?と思われた方がいらっしゃると思います。
それはダムを巡ったから、というのが理由の1つです。
ダム巡りはダム巡りで記事をまとめているところですので、年末にて集中的にアップする予定です。
最終的にかなり大量投下するかと思います。ウザったいくらいかも…(;´∀`)
よろしければ、その頃にブログへ遊びにいらして下さいm(__)m
私が小躍りして喜びます!ただそれだけですが…
さて、本題に戻ります。
↓『道の駅・しただ』へやって来ました。
地元の方々が利用するであろう本道から少し逸れたところにあるので、見逃しがちな立地。
農産物直売所やレストラン等があり、道の駅として基本的な構成かと思います。
↓まずは『農家レストラン悟空』でダムカレーを頂きます。
店名の響きからして、大衆向けの安い定食(イメージ的にはワンコイン前後)とか出しているところかなーと外観を見ている時は思っていたのですが…
中に入ると洗練された綺麗な内装。お洒落なレストランでした。
私は、ネットで事前に調べていたダムカレーが目的。
↓すぐさま『大谷ダムカレー』¥1,100を注文。
↓他のメニューでは、お蕎麦を頼んでいる方が多かったかも…(地獄耳な私)
↓サービスの飲み物は、セルフ方式。
ほうじ茶(温・冷)、煎茶(温・冷)、お湯、冷水が頂けます。
私は冷たいほうじ茶にしました。
↓しばらくするとやってきました、ダムカレー!
予想以上にボリューミーだなぁ、というのが第一印象。
カレー用で、スプーン。それ以外の野菜等を食べる用で箸も用意されています。
↓カレーがまさにダム。
カレーの中には固形物の野菜は入っていませんが、普通に美味しいです。辛くはありません。
カレーに具がない代わりに、恐らく揚げたであろう野菜がたくさん添えられています。
まず、下敷きとして生のサラダが入っていて(お弁当の揚げ物の下敷きとして君臨するパスタ的な感ポジション)、その上にナス、ニンジン、カボチャ、ピーマン、サツマイモ等が乗っています。
ウィンナーも。
そして、この写真では野菜の存在感にかき消されていますが、上部に温泉卵も一緒に添えられてます。
お店側の話題作りで提供しているテキトーなカレーじゃなくて、こだわりの本格派!
オマケのダムカードも頂き、満足!
↓『道の駅漢学の里しただ ダムカード』です。
↓オシャレな建物の農産物直売所もあります。
少し中をブラブラ。
↓『干しズイキ』、初めて見ました。
雪深い地域では、保存期間が長いのは重宝するんでしょうね。
↓『ササゲ』は、あまり聞かないかも。
代替魚みたいな感じで、あずきの代わりに使われることもあるらしいです。インゲン豆の一種なんですね。
こんな感じで、まったりと道の駅を楽しませて頂きました!
コメント