大人のいじめがはびこる職場とは?

↓皆様が『いじめ』と聞くと、条件反射的にまずこんな風景が思い浮かぶのではないでしょうか?

いじめっ子A「お前生意気なんだよ!ちょっと勉強出来るからってスカしやがって」
いじめられっ子「そ、そんなことしてないよ…」
いじめっ子B「うるせー!」

……………
先生「何をしているんだ、やめなさい!」

と、いうような子供のいじめが。

しかし、実際は『大人のいじめ』も多く、エグい。



私自身…
(これはいじめのカテゴリーに入るんじゃないか?)
と以前いた職場の中を見て感じたことも、自分自身が受けたこともあります。
真面目な雰囲気で表立って申告したことはないですけどね。
何倍にもなって返ってくるのは、とてもではないけど耐えられなかっただろうから。



ちょっと仕事が空回ったり、仕事に慣れないことが原因でおかしなことを言ったりする人を陰でネタにして笑ったりとかありましたね。
私だって別に面白くないけど、調子を合わせて仕方なく笑っていたこともあります(同罪)
お金が絡むということもあり、もどかしくも周りに流される方は多いのではないでしょうか?
程度の差はあれ。



「いじめ?やったこともされたこともないね!うちは素晴らしい会社さ!」
という会社は、なかなかないのではないでしょうか?
本当に素晴らしい会社か、あるいはその方は相当鈍い心をお持ちなのかもしれない。


以前のブログ(職場での障害者に対するいじめ?)で語った事柄は、私のかなり身近で起こったことなので、今でも時々思い出します。


(結局、私は何も出来なかったな…)
あの時の付け焼刃の慰めなんて、なんにも役に立たない…

思うに『大人のいじめ』は、職場の背景が深く関わっていると思います。

職場が長時間労働や過重労働でも発生するだろうし…
逆に、暇すぎて仲間内に興味関心が過度に集中して発生したり…
職場が閉鎖的過ぎたり…

繰り返しますが、職場背景・土壌によっていじめが引き起こされているのではないかと思います。
どんな理由であれ働きにくい職場では、心が歪んでいきますからね。

もちろん、とんでもないサイコパスがいるから!というのも可能性としてありますが。

皆様はどう思われるでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました