新しい年に幸あれ?新年会って好きですか?

お正月もほぼほぼ落ち着いてきた感のある、今日この頃。
カレンダー通りの会社勤めの方は、また忙しい日常に戻り始めているところでしょうか。

この時期のイベントと言えば、新年会。
しかし、現在の状況を考えれば、どこの企業もほぼ開催しないでしょうね。


皆様、ホッと胸を撫で下ろす方も多いのではないでしょうか?


その新年会について今回はちょっとお話しようかなと思います。


私は嫌いでしたねぇ…色々な意味で(いきなり!?(;^ω^))

あくまで私の元・勤め先での話ですが

①休日に開催

②新年会の服などの準備をしなければならない

人がワサワサしているので、大体新年会の後(1週間~2週間後に体調を崩す…多分、何かのウィルスか菌を頂いてくる)

という感じでしたよ。

まず、やっぱり休日を潰される苦痛は耐え難し!


例え、新年会自体が(支度時間、会場へ移動時間含む)半日程度で済んでも、結局1日使ったような感じになりませんか?

新年会が午前でも、午後でも…
私自身は、その日のメインはあくまで新年会!!それ以外はついでって頭が勝手に思っちゃうんです。
当然、友人や気心の知れた数人の職場の人とのお食事会ではないので、かなりのストレスです。
お偉方の長くてありがたーい年始のお話を寝ながら聞く訳にもいきませんしね…

新年会用に服を揃えるのも、面倒くさかったですね。

当時の職場でとある女性は

「新年会用にわざわざ服買いたくない。手持ちで何とかする」


というようなことを言ってましたね。
皆気乗りしないところには、特にお金を使いたくないのですよ(^^;)


そういえば、女性でも様々な方がいらっしゃって、とあるベテラン女性は、何と1年前の新年会の服(他人のです。自分のではなく)を良く覚えている方がいらっしゃるそうで…
多分、そういう噂が立つということは、それを同僚にペラペラ話しちゃうんでしょうね。


『あの人、1年前と同じ服よね~』


みたいな?
そんなこと言われたら、女性としては傷つくというか嫌なのでわざわざ新年会用に一張羅的なものを買い揃える方もいたかもしれない…
やはり、女性はオシャレさんが多いので…



私自身は某有名リサイクルショップにて、何となく新年会向きの服を購入(中古)!(^^)!


…新年会向きの服なんて、普段着ませんしね…中古で十分ですわ(ちなみに購入したのは上半身の服のみで、確か1,000円以下。下半身の服は手持ちで何とかしました)


中古とはいえ、元はそれなりの値段で購入されたもののお下がりです。
掘り出し物が見つかれば、それなりには見えてくれますので、節約したい方にはおすすめです!
ちなみに掘り出し物を見つけるためには、12月入ってすぐ(いや、もっと前の方がいいかも)など、早めに行動するのがカギです!
もし実店舗にこだわりがなければ、メルカリもいいかもしれませんね(ただし、実物が見れなくて試着も出来ないので、慎重に吟味することが必要ですね)


もっとも、男性の場合は手持ちのスーツか、制服があれば制服でしょうから、経費0でイケるでしょう(羨ましい(*´ω`))

そして、最後に…

これは私だけではないと思いますが、新年会の後って体調崩れませんか?

いや、即日というほどの早さでなくても、潜伏期間を経てやがて…みたいなパターンも含めて。
私はかなりの確率で体調崩れてましたよ。



新年会が終わって一週間後~手強い風邪にかかった記憶が何度も浮かびます…

ウィルスと菌を喜んで取り込んでいるようなものですからね…この年始行事。
思えば、新年会は普段会わない別部署の方も含めて、一同に会する一大イベント。
正直、かなりの密度で押し込められました…

今の御時世じゃ、考えられないほど『みっつ密~にしてやるよ』って感じです(*´з`)(自らスベりに行くスタイル)

あぁ、毎年憂鬱しかなかったなぁ、新年会…

コメント

タイトルとURLをコピーしました