お役所等公的施設は、どんどん活用しちゃえ!

お役所を筆頭に公的な施設は意外とオイシく利用出来ます。

もちろん大々的に
『この施設ではこんなことを担当していて、付随してこのようなサービス(?)まで引き受けますよ!』
というアピールは営利企業ではありませんので、あまりしないとは思いますが。


マイナンバーカード専用のブースだったり(お年寄り対応を基準としているのか、至れり尽くせりでした)、お役所の手続き関連だったり(故・祖父の関係諸々でかなりお世話になりました)、図書館の懐の深さだったり…
特に図書館は、よほどのヤバいモノでない限りリクエストすれば結構図書館に入れてくれたりする(地域によって予算の違いはあるかもしれませんが)ので、究極娯楽費の節約にもなります。
普段自分が読まない・見ない本や聞かない音楽、視聴しないDVD等にも出会える新鮮さもあります。
(タダだし、ちょっと試してみるか…)
という気軽さも見逃せない。



…公共の施設。実際に行ってみないと分からないですけど、具体的に突っ込んだ質問やお願いをすると意外と真摯に耳を傾けてくれたり、手伝ってくれたりしてくれます。

(高い税金を払うなんてやってらんねーぜ…ケッ)
と思っている方も多いとは思いますが、せっかくならどんどん利用・活用していくのがお得。

少し話は変わりますが、今年我が家ではカセットコンロのガスボンベ処理に困っていた時がありました。
クリーンセンターに持って行くとしても、ガスボンベに対する係の人の厳しさは尋常ではありません。
何故なら、うっかりガスが残ったまま処理すると爆発事故の可能性があるからです。
実際にそのような事故が起こったクリーンセンターは日本にありますしね。

…当然私達のような素人は不安になる訳で。

そこで、棲息地のお役所(一般廃棄物担当の部署)に聞きに行きました。

カセットコンロのボンベはどう処理したらいいのか、と。

職員「でしたら、こちら(一般廃棄物担当)に持ってきて貰えれば処理しますよ」
とのことで、そのままの状態のボンベを持ち込めば後はお任せ。丸投げ出来るらしい。
そして、私の棲息地のお役所ではこれにかかる費用は無料。

いやー、相談してみるものですね。


お役所に聞きに行かなければ、有料で業者に処分をお願いしていたかもしれません。


自力がダメだったり大変なら、お役所にまず相談。
それでも解決出来そうになければ、最終的には民間の業者に依頼、という流れが一番お財布的にもいいかも。
皆様もダメ元で訪れたら、思わぬサービスが受けられるかもしれません。

何が言いたいかというと、公的施設は利用してなんぼやで(*´▽`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました