献血20回到達!特に何もないですが。

この度、献血20回に到達しました!
世の為人の為とかの大義は別になくて、今まで何となく続けてきた献血。
とはいえ、節目を迎えるとなんだかんだ感慨深い気持ちになりますね。


↓せっかくなので『いらすとや』さんのイラストでセルフお祝いをしてみました!

まぁ、自己満足ですけどね。

ちなみに20回目だからと言って、献血記念品は特に何も貰えません。
特上寿司の詰め合わせとか、コーヒーギフトセットとかないです。残念ながら(;´∀`)

追加情報を入れておくと、私が10回目の時は記念品として日本酒を飲むのにちょうどいいようなガラス器を頂きました。
…諸事情により、捨てちゃいましたけどね。ぶっちゃけ、要らな(以下略)

記念品云々についてはこちらの献血予約して行ったけど、20回目ならず…で少々語っているのでよろしければ。



ところで、一応記念すべき20回目の献血は…予約なしでフラッと寄った献血バスで行いました。

というのも、19回目から20回目の壁が超分厚くて…(^^;)
なかなか献血可能な諸条件をクリア出来なかった経緯があります(もはやゲーム感覚になっとる…)
それは血の濃度だったり、脈拍だったり。
脈拍は特に鬼門。私は緊張するタイプなのか…いつも苦戦。

すっかり自信喪失な私は、今回もダメ元のぶっつけ本番で挑んだところ…

満を持してOK!に。

相変わらず脈拍は少々基準よりオーバーしてしまって、何度か計測し直した後にやっと基準値になってセーフとなりました。



医師に聞いたところ、血圧は大丈夫でも脈拍がダメで献血NGという方はいらっしゃるらしい。
例としては、焦って走って現場(献血ルームや献血バス)に来た人等。
医師「せっかく来たのにねぇ…」
もったいないよね、と苦笑いでエピソードを話してくれました。

もちろん、血の濃度も400㎖を献血出来るレベルに回復。
これは自分自身の健康を推し量る目安にもなりますからね、大事。

さて、話は少々変わりまして…


↓現在『進撃の巨人』コラボキャンペーン実施中らしいです。チラシを頂きました。

このようなアニメや漫画キャラのグッズが貰えるキャンペーンって…過去、基本的に萌え萌えなキャラが多かったから、今回は割と女性にも配慮してくれた感がある…

『進撃の巨人』が好きで、特に献血に抵抗のない健康な方、試しに行ってみても面白いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました