ラジオ体操効果?元気なご老人方

私は大体6時前には起きています。
起きてはいますが、6時台にどこかへ出かけることは滅多にありません。

しかし先日、6時過ぎに出かけたら道中の公園でラジオ体操をするご老人数人を見かけました。
皆で輪になり、腕を勢いよく振り快活そのもの。
電車に揺られてグロッキーなサラリーマンの比ではないくらいパワフル。
こんな早い時間に若い人(ご老人目線では)が公園を通りかかったからなのか、皆様の視線が私に突き刺さる…
(ん?珍しい馬の骨じゃな…?)
※個人の妄想です。



確かに犬の散歩とか健康意識高い系の人じゃないと朝から外歩きしないでしょうしね…なかなか。
そんな人達のキレッキレのパフォーマンス(?)に釘付けになっていると…

(これはきっと、この後の朝ごはんがメッチャ美味に違いない)
一般的にはちょっと早起きが大変な時間帯ですが、一日のリズムをきっちり整えることも考えると、メリハリのある健康的な生活を送れる一助になっていますよね。
恐らく似たような年金生活のご老人方のコミュニケーションに一役買っているんだろうし、楽しいのかも。


私の身近な地域ではありませんが『ラジオ体操クラブ』みたいな組織とか、どこかにありそう…
スタンプ集めたら、帝国ホテルのお食事券ゲットとかいいな♪(いやいや、小学生の夏休み風じゃないんやぞ(^^;))



それにしても…勤めていた頃なら自分自身はこの時間には通り過ぎなかったし、この公園が地域の朝の健康増進に一役買っていたなんて知らないままだったな…
当たり前ですが、以前私が会社と言う狭い建物で働いている時…赤ちゃんからご老人までそれぞれの生活があって、活動していて生きていたんだなぁと少しおセンチになりました。



時間に追われて労働したり、時間にキッチリ沿いながら何かをしていると気づきませんが、自分とは違う世界が世の中にはたくさんあるんですよね。

と、何だかポエマーチックになってしまいましたが、当たり前のことを改めて気付かされた日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました