接客対応、何気ない心遣いを求めて

「店員さんから自分という存在を認識されるのが苦手…」
そういう方は多いですよね。

例えばコンビニとかで…
「いつもご利用ありがとうございます」
と店員さんが何気なく話しかけてきただけでも…

(ゲッ、このコンビニ行きづらくなった…でも近いから結局は行くんだけどさ)
というような感じ。

私はこのくらいなら…
ペコリm(__)m
(あ、ども)
みたいにやり過ごすと思います。



ですが、仮にこれまたコンビニで…
「(レジに出されたお菓子類を凝視して)チョコ好きなんですねぇ~」
というレベルまで行ったら?
(ふぉッ?)
と素っ頓狂に眼を出すかもしれない。

もちろん、コミュニケーション必須のお店(例えば贔屓にしている雑貨店とか)なら話は別ですけど、有象無象が利用するお店だと、若干居心地の悪さが発生するのは分かるなぁ。

皆様はどうでしょうか?

店員さんの何気ない心遣いで思い浮かべるのは、今年あったちょっとしたシーン。

1人で飲食店に入って、食事を楽しんで、いざお会計。

(そういえば、紙の割引券があったなー)
と思い出し、伝票バインダーに割引券を一緒に挟んで店員さんに出しました。

ピッ♪と割引をされる音を聞く。

その後、なぜかその割引券が返される。

私「あの…これはいいんですか?」

店員「あ、今お渡しできるもの(クーポン等)がないので…(クーポンの)期限もまだ先ですし…」

つまり、まだ期限があるからまた使って下さいな、ということでしょう。

私「あ、ありがとうございます」

驚きながらもお礼を言う私。

本来なら、この紙のクーポンは回収しなければいけないでしょう。

しかし、この店員さんは機転が利く方のよう。

このような心遣いなら、私はいつでもウェルカム!

少々ホワホワした気持ちになった一幕でした。

余談になりますが…『接客』と言えば、とある一冊の本を思い浮かべます。
タイトルはズバリ『普通なのにまた行きたくなる「すごい接客」』というもの。
ただのお堅い接客のマニュアル・教育本かと思いきや、良い風にとんでもなかった。

マナーと接客は違う…という筋を一本通して語られる内容は面白かったです。
時代の波に乗り、そして人の意思を汲み取り臨機応変な接客はすごいなぁ…と思わされます。
時折入るネコちゃんキャラの漫画も可愛い&親近感。でも、しっかり締まる内容で良い感じ。

面白くてサクサクページが進んでいくので、よろしければ是非読んでみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました