新年が明けましたね。いかがお過ごしでしょうか?

私は昨年祖父が亡くなり喪中の為お祝いは出来ませんが、無事に年が明けて良かったです。
皆様におかれましては、お正月いかがお過ごしでしょうか?

そして新年早々、私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
この何の変哲もないタイトルでお越し下さる方は、それなりに私のブログに来て頂いている方か、ブログの森で迷った妖精さんかもなぁ。
どちらにせよ、改めましてありがとうございますm(__)m
感謝しても、し足りねぇぜ!ブラザー&シスター!(初スベリ)
…昨年もこんなアホなスベリ方したような気がする…またしてもスミマセン。

本来なら大晦日に1年の総まとめをするのがスマートな気がしますが、私のゆるブログなのでそこはご容赦を頂きたく。

さて、昨年巷で騒がれましたが『名探偵コナン』コミックスが100巻到達かぁ…
こうして数字を噛みしめると、自分がいかに歳なのかを自覚させられてしまいます。

コナンと言えば私の青春の一部!という感じでしたからね。
映画、第一作目『時計じかけの摩天楼』は私にとってとても思い出深い作品です。
まだ初期なだけあって、コナン周辺のイケメン人気キャラがいないのですが、人命が助かるのか純粋にハラハラしながら見ていた記憶があります。
シンプルだけど、胸に来るものがあると言いますか…
その後もコナンの映画が公開される度、頻繁に映画館へと通った、あの懐かしき学生時代。
パンフレットとかグッズも買っちゃったりして…しみじみ。


さて、昨年で最大の個人的出来事はやはり『祖父の死』です。
『亡くなったこと』そのもの、そしてそれに付随する様々な手続き、片付け等ありました。
まだそれらは全て終わってはいませんが、現在に至るまでの経験や勉強、そして考えさせられることが多かったですね。
特に2021年12月17日に加筆した規格外クズ米騒動(と勝手に名付けている)には、年の最後の最後で意表を突かれましたね。
まさかのまさかで、時間差お持ち帰りでございますよ。


今まで縁や関係がなかった&薄かった方面の人と接する機会が多かったのも実感としてあります。
社会には様々な人がいて、様々な繋がりや職業で成り立ってるんだなぁ…と分かっていたつもりだったけど…うーん…改めてそう強く感じた年でした。


そして、今まで何となく避けていたこと、ふわっとイメージだけで通り過ぎていたことがはっきりと形になって、行動を促される、そんな日々でしたね。



もちろん、私よりも母や叔父が一番大変ということは揺るがない事実です。


今感じることは、本当に人生って何があるか分からないなぁということ。
使い古された月並み過ぎる感想だけど、これが一番しっくりくる。

簡単に書き出すと…
遡ること2020年。会社を退職→予想外のコロナ禍→祖父が介護施設入所→2021年になってもコロナ禍は継続→祖父が亡くなる→諸々の手続き、片付け開始→年が明ける(←今ここ)

よもやよもや…です。




しんみりしてしまった…申し訳ない。
お正月らしい何かを書こうと思っても、なかなか思いつかないんですよね…



せっかくなので(?)読んで面白かったコミックエッセイ本を一冊、ご紹介したいと思います。
私が前職中に運命を感じ購入。
実際に読んだのは、昨年(2021年)後半という熟成されまくっていた本。

『思いつき無職生活』著者:いけだいけみ


普段あまり他のブロガーさんの個人名を出したりしませんが、この方は本を出されていますので書かせて頂きます。
この本が出版されたのは2015年。
あとがきを拝見させて頂くと、当時30歳は少なくとも過ぎていたようなので現在の私と同年代の方です。
彼女が『逃げ』でもなく、『挑戦』でもない、ただ無職となる内容。
『無職』というフレーズでどこか悲壮感が漂うかもしれませんが、漫画は至って淡々とほのぼの。
流されるのも、また人生。
そこから何かを感じることもあるし、肩の力を抜こうよと言われているようなメッセージ性を感じます。

現在お勤めの方も、お休みされている方も、無職の方も楽しめる本だと思います。
読み終わった頃はどこかホッとする読後感がありますので、良かったら是非!

現在いけださんは『やる気が迷子になりました。』というブログを運営。
息子さんと暮らしている様子等、日常生活のことをコミックエッセイとして描かれています。
テイストは出版された漫画とそんなに変わっていないかなとお見受けしました。
こちらも併せて覗いてみると楽しいかも…?

ちなみに知り合いでも案件でもないので、勝手に私が語っているだけです。

↓最後に、ダイソーで見つけた500㎖ペットボトルサイズの門松の置物を載せて置きます。

残念ながら100円ではありませんが、十分安いし、コスパ抜群でしょう。
私は喪中ですし買いませんでしたが、最近のダイソーは何でも売ってますね(^O^)
スゴイワ…

それでは、皆様。良いお正月をお過ごし下さいませ。
私はきっといつものごとく寝正月だろうな…うん。









コメント

タイトルとURLをコピーしました