しゃぶ葉アレンジちょいメニュー

『しゃぶ葉』について前回に引き続き、自己満足で語ります。
何を隠そう、隠しはしない(!?)
近頃かなり『しゃぶ葉』にお熱なので、うるさいわね…と思いましたら、そっと閉じて下さいませ。
画面とか。目とか。


さて、『しゃぶ葉』では、その食べ放題スタイルゆえに、自分の好みにアレンジできる可能性がたくさんあります。
一番最初のコースメニュー選びで『だし』を選ぶ段階でも、もう大まかに自分の個性が反映されます。
基本的に2つのだしで食べるのですが、1つはデフォルトで『白だし』が固定されています。
自分で選ぶのは1つのみ。
私は…
①赤チゲ味噌だし(辛いけど深みのある味)


②本格すき焼きだし(生卵で食べるのが美味しい)


③鶏がら醤油だし(あっさりながらもコクのある飽きの来ない味)

と大まかに変遷しています。
最近は最後の『鶏がら醤油だし』をヘビロテしております。


↓前回載せた写真で恐縮ですが、こちらになります。


簡単なアレンジですが、この『鶏がら醤油だし』を別の小さい器に入れて、タレコーナーに置いてある『山椒と唐辛子のマーラー油』を加えると、風味のある辛さがアクセントのだしに変わります。


↓これですね。


正直に申し上げると、これは山椒が入っていることもあり好みが分かれると思います。
ウナギを食べる時に『山椒はクセがあるからタレだけで十分』という方も多いですしね。
しかし私自身は大好きで、最近はこの食べ方ばかりしています。

野菜とか豆腐とかこれでたくさん食べられるので、至福&健康になる気がする…

これをごはんにかけても雑炊風味で美味しいので、個人的にはおすすめしたいです。


↓こんな感じのビジュアル。辛いのが大丈夫でしたら是非!
他にお好みの薬味(ネギ等)や野菜等を入れてもいいかもしれないです。


↓こちらは『豆板醬マヨネーズ』にネギをプラスしたものです。
豆板醬自体はピリッと辛いですが、マヨネーズでかなりまろやかになっているので万人受けするのでは?と思っています。

お肉にも野菜にもディップして美味しく食べられます。

デザートのアレンジは…ぶっちゃけそんなにアレンジしていないのですがこんな感じです。

↓ソフトクリームが溶けて見栄えがイマイチですみません…


下地に『あずき』を入れて、その上に『ほうじ茶くずもち』と『白玉』を。
最後にソフトクリームをドンとIN!
和風特化型ソフトクリームになりました。
さっぱりしていて、奥深い味わいですのでよろしかったらチャレンジしてみて下さい!

こんな感じで自分だけの世界で、自分だけのアレンジ風で楽しんでいます。
皆様も色々組み合わせてみると、マイベストオブ何ちゃらが出来るかも(^O^)

↓最後にレシートを載せます。

割引3%は電子クーポンです。
紙のクーポンならもっと割引率が高いものがあったようなのですが、私は残念ながら持っていない(;´∀`)

割引後は、1,067円。
そこから1,000円分のすかいらーくグループ優待を使用したので、実際の現金支払い額は67円となりました。

ありがたや…



とある日のランチの光景にお付き合い下さいまして、ありがとうございました!





コメント

タイトルとURLをコピーしました