山田うどんの朝食に女性1人で。モーニングタイムは無双。

~まず最初に~
関東以外にお住まいの方、これから恐らくあなた様が知らないうどん屋さんの話をします。
それでも読む!という懐の深い方は引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

初めて山田うどんで食事をした時の記憶。
子供の私(へぇ~おっちゃん達が、来てそー)
少し泥臭いといいますか、小汚い印象でした。
確か私が小学生くらいの時、家族に連れられてきたんだっけな…

ファミレスのように家族で来るような雰囲気ではなく、男性がサッと食べて帰るような感じでした。
それがいまや『ファミリー食堂』ですよ。
昔よりお店の内装や雰囲気が万人受けになったように思います。


そんな『山田うどん』の朝食、モーニングタイムに1人で行ってみました。
基本的に朝の開店は早く、仕事前のサラリーマン等に嬉しいお店ですね。
だからなのか、モーニングのお客様は私以外は全て男性の皆様でした。
しかもすべからくカウンター。
(1人で来たら、カウンタールールとかあるんだろうか?)
と真剣に考えましたが、私は男性の輪に入るのは気が引けたので、テーブル席へ。


うーん、朝に女性だけで行くのは若干浮くかもしれません。
女性が牛丼屋さんで店内飲食をするようなイメージ、と言うと分かって頂けるかも?



とはいえ、脳裏に浮かびます。
朝が早い仕事前の温まる一杯、長期休みを使いレジャーの道中で家族で食べる一杯等、きっとドラマが生まれているに違いないと。

…さて、妄想はそこまでにしまして。

↓私が今回頼んだのは『ミニカレー丼朝定食』¥360です。(うどんはそばに変更可能)

見た目は
(うわぁ…朝からボリュームあるなー、お腹に重そう…)
と感じると思います。
カレーライス×うどん。つまり、炭水化物×炭水化物の組み合わせ!
お好み焼きをおかずにごはんを食べるというアレのようですが(←ホントなんでしょうか?)

しかし、この凶悪な組み合わせであっても、そもそもミニカレーとハーフうどんなので、実はそれほどお腹に溜まりません。
カレーの存在が、そもそも炭水化物感を軽減している説。
こちらのカレーは中辛のように辛くもなく、かといってお子様が食べる甘く優しい味という訳でもないです。
誰でも食べられる辛さではあるけれど、大人が食べても満足する味というか(表現が難しい…)


うどんは、昔ながらの甘味のある濃いだしにあまりコシが強くない麺で食べやすい感じです。
言い換えると『ごく普通』です。関東にお住いの方にとっては。
だから、逆にホッとする。日常を食べているような。

↓モーニングメニューの一部です。

納豆や卵を使ったメニューもあるので、栄養バランスの上でも朝食としてグッド!

ラーメンもあるんですね…他にも色々と種類があるし、ああ安いなぁ(´▽`)
男性方が通うのもわかる気がする。だいぶコスパ良いですよね。

↓レシートを載せます。

改めて見ても
(安いなぁ…)
しみじみと思いますね。
関東圏庶民の味方、山田うどん。


機会がありましたら、皆様も是非に!

モーニングにご興味がありましたら、こちらも是非!

コメント

タイトルとURLをコピーしました