ショッピングモールを健康維持に利用する

健康増進、維持で一番手軽なのは『ウォーキング』でしょう。

重いダンベルも、自転車も要らないこの身一つと履き慣れた靴で、いつでも誰でもOK!

そんな気軽さゆえに、イマイチ気乗りしないで歩かないまま…という方も多いはず…
ちなみに私は何も刺激のないウォーキングは苦手です。

いつもの道ではない観光地とかなら興味深くていいのですが、いつもの道を歩くのならラジオや音楽などを『聞きながら』でないとつまらないと即座に感じてしまいます。
あまり無目的というか、変化や刺激が少ないと退屈してしまう性分ですね(;´∀`)

そんな方におすすめなのが、ショッピングモールをウォーキングコースとして利用することです。

間違っても近所のスーパーはおすすめしません。

マダムA「さっきから店内を何回もグルグルしているわよね、あの人」


マダムB「本当ね~ちょっと怖くない?」


マダムA「私も思ってた。まだボケる年齢でもなさそうなのに…何かあったのかしらねぇ…かわいそうに」


マダムB「もうじき春だからというのもあるのかしら?」


マダムA「実は私、秋の始めくらいからあの人見かけてるわよ?」


マダムB「…え?」

(うがぁぁぁ…やめてぇ)

~以上、私の妄想より抜粋~

ショッピングモールとは違い、お客様はほぼいつものメンバーでしょう。

狭い人のコミュニティーの中では、そんな噂を立てられかねません(気にしない人もいるでしょうが)
マダムネットワークを舐めてはなりませんよ…(^^;)

その点、ショッピングモールは不特定多数がたくさん来店するので、目立ちません。
そして、1周あたりの運動量たるや侮れません。
そしてモールの中には、モール激押しウォーキングプラン的なものを提唱(具体的に)しているところもありますので、ますます歩きやすいです。
何せモール側の公認ですからね!

私自身、気が向いたらイオンレイクタウン(埼玉県)にウォーキングに行きます。
レイクタウンは、恐らく関東圏にお住まいの方ならかなりご存じの方も多いのではないでしょうか?
東京に近く、レイクタウン用の交通の便も良いので、とても行きやすいです。
もちろん、マイカーでも。
そういえば、私がレイクタウンに車で行った時は駐車場は5時間まで無料でした。
かなり、良心的だと思います。おかげでたっぷり歩けます(ゆっくりとショッピング出来ます)



先ほども言いましたが、イオンレイクタウン側もウォーキングコースとしておすすめしていることですし、ショッピング(冷やかしも含め)しながら歩けば退屈しません。
こちらは通常のイオン規模よりかなり大きいので(エリアで分かれていますが、通路で連結されています)1周するだけでも歩きごたえ十分です。
歩き疲れたら、食事や映画、ゲームも思いのまま(要、多少のお金)

今回はイオンレイクタウンを例に出しましたが、皆様のお住まいの地域にも大きいショッピングモールがあるはず…
もし極端に遠くなければ、これらの施設使い倒すのも手ですね!

お買い物、娯楽、そしてウォーキングで健康に!!
是非ともご活用を!!(と宣伝風に言ってみる)





コメント

タイトルとURLをコピーしました