11月になりまして、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへ衣替えしてきました。
私は自力で出来ないので、毎年カー用品店の方にお世話になっています。
男性、女性と差別するつもりはありませんが、こういう時男性はジャッキ(?)でパパっと交換出来る方が多くて羨ましいです。
どうにも怖くて自分でやる気が起きないんですよね。
走行中にタイヤがスポーンと吹っ飛んだらどうしようと変な妄想をしてしまって(^^;
ところで私は関東地方のあまり雪深くない場所に住んでいるため、周囲の人からすれば11月にタイヤ交換は『ずいぶん早いね!』という認識です。
恐らく12月~1月くらいが私の地域の標準というのが体感です。
中には雪の予報が出てから交換される方もいらっしゃいますが、自分で出来ない方はどこかに頼むしかないので予報が出た日にすぐ交換を依頼すると、大体数時間待ちとかザラになってしまいます。
『タイヤ交換』のために半日潰れるのなんて嫌なので、私はいつも早め早めで行動しております。
ただ、人より長くスタッドレスタイヤを履くことになるので、タイヤの摩耗が早いのが難点ですが( ;∀;)
さて私が早めにタイヤ交換するのは、もう一つ理由があります。むしろこちらが一番の理由です。
簡潔に言うと、私は凍結路で事故を起こしたことがあるからです。
先代の車での事故なので、もう数年前のことになります。
通勤で通っていたルートには山を背負っていて、雪が降った翌日には見事に凍結し、かつ、なかなか解けないという魔の道路があります。
そこを私が当時スタッドレスを履いた状態で時速30キロくらいで走行していました。
凍結している為、他の車も同じような徐行運転だったので、私が別段かっ飛ばしていた覚えはないのですが…
しかし、ノロノロ進む道に少し焦りが自分の中で生まれていたのは否定出来ません。
結果、勝手にスーッと滑り出して前の車に激突しそうになりました。
もちろん、即座にブレーキを踏みました。
しかし、ブレーキを踏んでも効かないんですよ。滑り出したら止まらないんです。
…物理的に何とかしない限り。
私は咄嗟にハンドルを切り、ガードレールに突っ込みました。
そのガードレールの先は急勾配。
(ガードレールが脆くて突き抜けたら、私は車ごと落下して死ぬな…)
と心の中で薄っすら思った記憶があります。
しかし、ガードレールは頑強でした。
私の車をガッチリ受け止めてくれて、ようやく車は停止しました。
当然、車の前はベッコンベッコンにヘコみました。
一瞬放心状態になったものの、その後は電話で警察を呼んで、自動車の保険会社に連絡して、職場に出勤が遅れることを連絡してと何とか一連の流れを終えました。
警察が到着して色々と手続きと会話をしました。
印象的だったのは
「あなたがぶつかったガードレールの持ち主に電話して下さい」
と、警察の方から言われたこと。
警察の方から頂いた電話番号に電話すると、今は持ち主が変わって市のものになっているとの回答。
私は市役所へ電話をかけました。
「ガードレールにぶつかってしまいました。見た目では傷は付いていないようですが、確認をお願いします」
と私が依頼すると
「分かりました」
と了承。以後何も音沙汰がなかったので、賠償請求の問題にはならなかったのでしょう。
警察の方とお話をしていた内容の抜粋ですが
私「スタッドレスタイヤ、履いていたんですけど滑ってしまいました」
警察のオジさん「スタッドレス履いていても、滑る時は滑りますよ」
…詰まるところ、スタッドレスへの過信はいけない、相応の運転技術も必要だということですよね( 一一)
この後、私の車はレッカーで自動車整備をやってるところへ運ばれ、私自身もレッカーの運転手の隣(助手席)に乗るという全然自慢にもならない経験をすることになりました。
その後、自動車整備をしている場所へ到着し、とりあえず車を預かって貰えることに。
そして、この場所からタクシーを使い職場へ出勤しました。
職場へ出勤したのは11時過ぎだったと記憶しています。
職場の皆からは、事故のことは責められることもなく、優しい慰めの言葉を掛けてくれたのが唯一の救いでしたね(T_T)
ちなみにこれまでの費用は全て保険会社持ちです(良かった…)
…後日、その車は廃車にすることにしました。
修理して完全に元に戻すにはウン十万かかりますと言われたので、損切りしました(^^;
思えば、この事故が起きる前にもこの車は駐車中に車にぶつけられるという災難に遭っており、主観ですが呪われた車でした…
そのような気分的なものも重なりまして、思い切って新たな車に乗り換えることに。
長々と語ってきましたが、最低限これからも必ず、せめてスタッドレスに交換することが事故予防に繋がると信じています(それで事故ってるけど…せ、せめて出来うる限りの対策だけはしないと(-_-;)もしかしたらスタッドレスを履いていることにより大事故→軽い事故になるかもしれないしと思っています…)
これをお読みの車に乗る皆様にも、早めのスタッドレスタイヤ履き替えをお勧め致します。
…もしくは、雪が降ったら『公共交通機関』を利用するというのも一つの選択肢かもしれませんね。
纏まらないお話ですみません!最後までお読み頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
コメント